フロントマスターシリンダー
TMAXのマスターシリンダーは劣化が早い…
うちのTMAXもこの通り。
社外のマスターシリンダーキャップに換えようかなと、
純正のキャップを外し始めたところ、
なんと左側1本ネジをなめちゃったんです、
完全に!
おまけにつけ直した右側からはフルードが漏れてくるように…
ダイヤフラムのゴムが劣化しまくりなんですね。。。
ということで、純正のマスターシリンダー上半分を発注しなきゃ。
とここでパーツリストを見ていると疑問が、
上の図が02TMAX用で、
下の図が07TMAX用なんですが、
Ⅱ型のほうがパーツが増えてるんですね。
キャップとダイヤフラムの間にもうひとつ、
ブッシュダイヤフラム(下の図№26)というのが。
これは劣化の対策に改善されている物と勝手に判断し、
№26/27/28を左右用に2セット&№29のネジを4本発注です。
本日入荷予定日だったのでSHOPに行ってきました。
完全になめたネジを鋭い+ドライバーで叩きながら
いつものにいちゃんが外してくれて無事換装完了。
なめちゃったネジも新品に。
今回のパーツ代、
交換した劣化したパーツ達、
さすがにこれじゃゴムがパッキンの役目をしませんね。
やっぱ新品のパーツは気持ちいいです。