L's SHOP TMAX フルLED化 (後編) | 自作水冷 / 自己満の世界 (基本KOOLANCE)

L's SHOP TMAX フルLED化 (後編)

L's SHOP TMAX 

フルLED化作業の後編です。


どうせ金かけてLED化するなら、メーター球から


ボックス灯&ライセンス灯まですべてやって初めてフルLED化。


この『フル』が自己満足なんです。




まずはメーター球の交換を目指します。


フロント周りをちゃちゃっと外します。


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


メーター周りを外していきます。


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


メーターは全部外さなくても、


裏返しに出来ればメーター球の交換はOKです。


ゴムのソケットを引き抜くとメーター球が現れます。


まずウインカーパイロット球です。
TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


これをブルーLEDに交換します。
TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


次にメーター球3ヶ所を交換します。
TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界

TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


次は、フロントウインカーのバルブ交換です。


フロントカウルは今回こんな感じで作業しました。

TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界



この状態でウインカーに手をつけていきます。


ウインカーアセンブリごと外すとこんな感じですが、

TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界



実際にはバルブの付いている土台、


コードアセンブリを回すとその部分だけ外れてきます。


ミミックバルブをフロントウィンカー用LEDに交換します。

TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


両側作業が終わったらカウルを取り付ける前に、


バッテリーを繋いで動作確認、すべてOK!音譜


うっかり確認作業を怠ると、あとでとんでもない目に遭ったりします。



最後にボックス灯をブルーのLEDに交換して、

TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


すべて終了です。



フルLED化は見た目だけでなく、


省電力化にもなりますので、バッテリーにもよさげです。



はたしてこれが3マン円の価値があるのか?


そこは、所詮自己満足でやってますから。。。




※夜、韓国戦終了後に近場を試走してきました。


明るい!目


すべてが明るいんですが、


特にポジションのスーパーホワイトが眩しいくらい。


省電力になったせいか始動等、


バッテリーも元気になった気がします。v(^-^)v



今回作業時間5時間でしたが、


ちなみに行きつけのYAMAHA SHOPのにいちゃんに


『全部つけてもらったらいくらかかる?』と聞いたところ、


『(最大)25,000円もらわないと…』とのこと。ドクロ


『自分でやるからいいや』と即答。ボッタクリやん…


サービスマニュアルさえあれば基本自分で何とかなるもんです。




金がかかっても『自己満足』に浸りたいかた、


L's SHOP のフルLED化、オススメです。