L's SHOP TMAX フルLED化 (後編)
L's SHOP TMAX
フルLED化作業の後編です。
どうせ金かけてLED化するなら、メーター球から
ボックス灯&ライセンス灯まですべてやって初めてフルLED化。
この『フル』が自己満足なんです。
まずはメーター球の交換を目指します。
フロント周りをちゃちゃっと外します。
メーター周りを外していきます。
メーターは全部外さなくても、
裏返しに出来ればメーター球の交換はOKです。
ゴムのソケットを引き抜くとメーター球が現れます。
次は、フロントウインカーのバルブ交換です。
フロントカウルは今回こんな感じで作業しました。
この状態でウインカーに手をつけていきます。
ウインカーアセンブリごと外すとこんな感じですが、
実際にはバルブの付いている土台、
コードアセンブリを回すとその部分だけ外れてきます。
ミミックバルブをフロントウィンカー用LEDに交換します。
両側作業が終わったらカウルを取り付ける前に、
バッテリーを繋いで動作確認、すべてOK!
うっかり確認作業を怠ると、あとでとんでもない目に遭ったりします。
最後にボックス灯をブルーのLEDに交換して、
すべて終了です。
フルLED化は見た目だけでなく、
省電力化にもなりますので、バッテリーにもよさげです。
はたしてこれが3マン円の価値があるのか?
そこは、所詮自己満足でやってますから。。。
※夜、韓国戦終了後に近場を試走してきました。
明るい!
すべてが明るいんですが、
特にポジションのスーパーホワイトが眩しいくらい。
省電力になったせいか始動等、
バッテリーも元気になった気がします。v(^-^)v
今回作業時間5時間でしたが、
ちなみに行きつけのYAMAHA SHOPのにいちゃんに
『全部つけてもらったらいくらかかる?』と聞いたところ、
『(最大)25,000円もらわないと…』とのこと。
『自分でやるからいいや』と即答。ボッタクリやん…
サービスマニュアルさえあれば基本自分で何とかなるもんです。
金がかかっても『自己満足』に浸りたいかた、
L's SHOP のフルLED化、オススメです。