泉中央スタートで、松島までマラニックしました。
で、、帰りは電車(笑)
平成23年7月31日(日)雨
泉ケ岳アウトドアスポーツ2011の試走
参加者:229、なお、モイコさん、
ふうさん、ぶっちーさん、タートルさん
集合場所:泉ケ岳駐車場
スタート:7時半
朝7時集合。イザ出発と思ったら乱入者!!
現在トライアスロン練習中のK野さん。
(=⌒▽⌒=)
ベルエキップの練習会との事で泉ケ岳をチャリ
で登って来との事。( お疲れ!!)
で、だべってたら、あっというまに7時半に
急いで準備し、泉ケ岳へ。
走り出しは、雨さえ降ってなかったが、寒い。
どうやら山頂は20度に達していないらしい。
皆、一応、防寒具を装備。
■駐車場~水神
水神までの道のりは徐々に体力を奪われる程度の登り
結構つらい。とても苦手な登りである。
走れないこともない。しかし、40キロの事を考えると
ここで体力は使いたくない。で、ペースを落とすことに。
■水神~泉ケ岳山頂
ここからは、岩場。山頂までは走れない。
ゆっくりではあるが、一般の登山者をどんどん
追い越すペースではあるが、大会当日は抜かすことは
できないであろう。
なんとか泉ケ岳山頂。霧で下界は真っ白。
1~2分、お参り休憩。しかし、足を止めると虫が・・・・
たまらず、再スタート。いざ、北泉ケ岳へ。
■泉ケ岳~北泉ケ岳
下りは快調!!、タッタッタッ~っと一気に下る。
途中で、少し登りで、三叉路まではペースが落ちる。
ここからずっと登り歩きで、下り走る。の繰り返し。
北泉ケ岳までの登りも道が険しい。
岩場もあり、石が下に転げ落ちることも。
気をつけながら登る。
北泉ケ岳山頂からの眺めはやはり真っ白。なにも見えない。
山頂で小休止。エネルギーを補充
雨も降り始めてきたので、再スタート。
■北泉ケ岳~分岐点(関門1)
北泉ケ岳からの下りは楽しい。でもスベル。皆、転ぶ事に・・
途中、熊さんが住んでそうな穴を発見しながら、水源に到着。
ここからブナ林を駆け抜ける。ここが一番好きである。
景色はブナの原生林。足元には、ある程度の障害物。
道も広い。スピードも出せる。気持ち良い。
■分岐点~三峰山
次の分岐点到着。左に行けば横川林道。我々はまっすぐ進み、三峰山へ
これからは、登り・・・・またまたダラダラと歩く事に。
結局、三峰山到着はスタートから4時間が経過していた。
三峰山頂は木々も低く、見晴らしが良い。
鳥のさえずりが心を和ませる。しかし、下界は真っ白。。。
天気の良い日に来て見たい。そんな気持ちを持ちながら雲の上を
走るように再スタート。
■三峰山~三叉路
ここからが楽しい。なぜなら下りだから♪~^^
足元は連日の雨のせいかグチャグチャ。
木々は低いが、登山道を覆うように生えている。
なんとか靴を濡らさないようにステップを踏むが、これも無駄な努力となる。
さらに足元の気を遣いすぎると、枝に頭を打つ。
この加減が面白い。ゲームのようなこの道を楽しみながら下る。
■三叉路~後白髪山
で、またまた三叉路。
右に行けば船形山、左に行けば後白髪山
ここでリーダの229さんが、「どうします?戻ります?」との提案
戻るなんて選択肢はない。だって、まだ午前中。全員一致で左へ!!
ここからは、またまた下り~。この道は初めて。
雨のせいか、水溜り多数、さらに小川のような道。
ここまでくると、もうお構いなしでバシャバシャと走る。
楽しい。でも、ちょっと不安。だって、下るって事は、登らなきゃ!!
結局、登りはあったが、岩場を両手で登るみたいなところではなく
難なく山頂到着。
■後白髪山~横川林道(関門2)
ここからちょっとだけ、やぶ漕ぎ状態。
足元が見えないのでスピードが出せない。
大会当日はキチット整備されていると思う。
ここにきて、雨が強く降って来た。森の木々が我々の代わりに受け止めて
くれる雨音が激しい。
やぶ漕ぎ状態から脱出すると、結構スピードが出せる下り坂
大木が林立する中、熊鈴を響かせながら猛スピードで下る。
なかなか楽しい道、しかし、足が滑る。ここでも何人か転ぶことに^^
■横川林道~県道55号線(関門3)
下山終了。お昼ごはん!!。
しかし、足を止めると蚊の大群が襲ってくるため、
皆、グルグルと回転しながら、オニギリをほおばる。
昼食タイムも程なく終了
雨も強く寒い!!。ウインドブレーカーを着て、再スタート
ここからは林道。苦手な砂利道。足がとられる。
注意深くステップを踏みながら走る。
林道は激しい登り下りが無いため、結構スピードが出せる。
ここで挽回しないと制限時間に間に合わないのだが、我々は
すでに残り時間が2時間。もう無理~。。。
■県道55号線~駐車場(ゴール)
林道が終了し、県道に出た所で、再度エネルギー補給(オニギリ~)
ここまで来ると、もう戻ったと同じ安心感がある。あと10キロ。
ふるさと緑の道は、最初登りなので、だらだらと歩く事に。
森の中は、登ったり下ったり。結構楽しい。
これぞトレイルって感じの道である。
途中、七北田ダムを眺めながらゴールに向かう。
キャンプ場近くになった時点で皆走り出す。
そしてゴール!!
お疲れさまでした~。
今度は、時間内にがんばろうと思う。
課題が見えた試走であった^^/