この2週間、実習で個人のドクターが4人集まって開業しているクリニックへ行っていました。
あと4週間ここで過ごします。
とても勉強になるし、とても楽しいんだけど、、、。
最近、どうして気分がすっきりしないんだろうと、気になっていました。
特別体調が悪いわけではなく、ただ、なんだかすっきりしないのです。
昨日は、クリニックでいつも声をかけてくれる事務のお姉さんから、
“もも、大丈夫?私、時々ももがきつそうな感じをうけるんだけど、、、
”
と言われ、それにも複雑な気分になりました。
とても楽しいのに、しんどそうな感じが表に出てしまってるって、一体どういうこと???
昨日、あることがあって、それがなんだかわかりました。
すっきりしない、モヤモヤした気持ちは、自分のふがいなさに対する“悔しい”って思いということがわかりました。
悔しくて、悔しくて、、、、
これは、私が2年前にこちらに来て、最初の授業の2週間が終わったときの気持ちとまるっきり同じでした。
でも、その“程度の差”が、今回の方が何倍も強くて、本当に悔しくてたまりません。
勉強したことなのに、とっさに口に出せなかったり、うまく言えなかったり、英語がわからないことが時々あったりで、それが積もり積もってしまっていたのです。
やっぱり初めてのことだらけで、かなりのストレスを受けたようです
小さなことの積み重ねは、良くも悪くも大きなものになってしまいます。
メキシコ人の看護師さんに、
“もも、大丈夫だから![]()
私だってこのクリニックで働きだして5年になるけど、毎日毎日新しいことを学んでるんだよ。
あせらず、毎日やるしかないから。
あと4週間でいっぱい成長するよ
”
と言われ、彼女の優しさに泣けました![]()
アメリカに来て、へこむごとに私は強くなっていってるし、また月曜日からはさらにパワーが増していくかな?