こんばんは!
みほです。


今日はワンマンライブに向けたダンスの練習をしてきました。


そこでみんなと顔を合わせて一言め。


クラウドファンディング達成したねーーー!!!

です。

多くの方の支援で達成することができました。
本当にありがとうございます。
ワンマンライブ、必ず満足のいくものにします。楽しみにしていてください!!
また、残りの日数、まだ資金の募集は行っています。

DVD買い逃したー!
イベント参加したかったー!

など、お見逃しないよう
チェックしてください

コチラ👇


上回った金額で、衣装がちょっとずつ豪華になる、、、かも、、、、かも、、、したい、、、そうしたいよ!?(というマネージャーへの圧力)




はい

ここからは全く関係のない話になります。笑




「ならブログ2件かけよ!!」

という声が聞こえてきます。




そして、その声を無視します。
あはは



書きたいときに書かなければ、もう二度と書かなくなってしまうからです。
鉄は熱いうちに打て、といいますか
「この映画すごい見たいけど、やらなきゃいけないこと終わってからにしよう。」
と言っている人が結局その映画を見に行くことがないのと同じです。



さあ、ここでやっと本題です。

最近面白い本を読んだんです。




笑い飯 哲夫さん著 ぶっっだも笑う仏教の話


{5B38A287-4A9C-4D50-9CAF-0EF999881481}



です。

「なんで画像横向きなんだ」

という声が聞こえてきます。




パソコンでブログを書いているのですが、縦向きにアップロードする方法がわからないからです。
動画編集も画像編集もそこそこ得意なのに、アメブロさんの画像を縦向きにすることはできませんでした。難解!



私は仏像が好きで好きでたまらないのですが
仏様の言いたいことってなんなの、なんで仏像はいろんな人(人ではないんだけど)がいるの、そもそも仏教ってどんな哲学なの?
みたいな疑問を解決してくれました。



しかもめちゃくちゃ面白いんです!
例え話が身近で。おならとか、カレーとか、鼻くそとか。
わかりやすくて面白くてにやにやしながら読み進めていました。
おかげで仏教について疑問の解決です!




そして、その解決したものが何だったかは読んでもらえればわかるので省略します!




仏教で言おうとしていることは、亡くなった人の供養とかではなく
人と人が平和に暮らせるように、の心だったのか、と知りました。(結局はどんな宗教でも説いていることを平たく言うと全部こうなってしまうのかもしれないけれど。。。)



あとね、私たちの伝統や習慣や言葉に仏教が根っこのほうで関連していることが多くて、「これもあのアレか~!」と面白くなるのです。


それで、歴史や意味合いを知ってから見るお寺や仏像は、細部に込められたメッセージとかストーリーを感じてしまうのでより深く楽しめるように!!むねあつ!!


ということです。




まだ語るのか、おい、といった声が聞こえてきますので
この辺でやめておきます。




あ、
最後に、


よくアイドルファンの方が、
「他界する~!」
という言葉を使います。



今のグループを応援するのをやめる、ということです。



他のアイドルの世界へ逝かれる方もいれば、アイドル界とは全う異なる世界へ逝かれる方もいます。

この言葉は特に仏教用語ってわけではないっぽいのですが
ファンをやめてゆく現象をよく言い表してくれているなあって思います。


そして「他界するわ!」って宣言してくれる人もいます。


言われたほうは、ものすごーーく寂しくなります。
でも、言ってくれることって、ありがたいなって思うこともあります。
言ってくれるシステム、好きです。



だってお別れを言えるじゃないですか。



「今までありがとう。元気でね。またどこかで会えたらいいね。」




ここからはファンとアイドルという関係の話からはみ出てしまうんだけど


お別れすら言えずに去ってしまうのが一番寂しいです。


もし自分が去るほうなら家族に「愛してる」って伝えてお別れできたら最高です。


今まで一緒にいた、去りゆく人には「さようなら、元気でね」って言いたいです。



「重たい女かよ!」



って声が聞こえてきたので
ここでやめておきます。


長いブログになってしまいましたが


以上です!


みほでした!

読んでくれてありがとう!!!!




{085CED5E-9E63-424A-9804-0F344FFA0163}