本日は、英語の話題ではありませんが…照れ

 

新しい「学び」について、です。

 

と、言っても

 

最近よく耳にする

「リスキリング」、や、「リカレント教育」

 

というほどのものではなく

 

本当に、ささやかなことです。

 

 

昨年、長女の高校受験で

様々な高校の先生の話を聞く機会がありました。

 

最近の大学では、教養として

 

文系の人でも、

ある程度の理系の知識を

 

理系の人でも、

ある程度の文系の知識を

 

という風潮があることを知りました。

 

 

私の場合、高校生くらいから

 

「数学って、意味不明。

勉強する目的もわからない。」

 

と、数学から逃げていました知らんぷり

 

 

進路選択も

 

「好きな英語で点数稼げて、

数学はやらずに済む私立文系にしよう」

 

と安易に決定大あくび

 

 

一度苦手意識をもってしまうと

なかなかポジティブな気持ちで

取り組めなくなってしまうものですが

まずは、こんな本を読んでみることに

しました。

 

 

どうやら、

 

「世の中には、

数学で説明できる事象が

たくさんあるらしい」

 

ということがわかりました。

 

 

まずは、小5の長男と一緒に

算数の問題に向き合ってみたいと思い

以下の本を購入。

 

 

小5になると、Z会の算数も難しく

なってくるので、息子と一緒に

まずは算数から向き合っていきたいと

思います。

 

すぐにわからなかった問題が

理解できるとうれしいものですね爆  笑びっくりマーク