プリウスのブレーキを踏むとカタカタ、カリカリ?ハンドル切るとパタパタ。異音がする原因 | 車家 徳橋自動車販売「TEAM-TOKUHASHI-」

車家 徳橋自動車販売「TEAM-TOKUHASHI-」

SLKとジムニーが大好き!
整備の事から魔改造までお届けします。
YouTubeでも詳しく説明している物もあるので、よかったらチャンネル登録したってくださいな。

くんにちわ。

 

今日はプリウスやレクサスのハイブリッド車に多い、異音の修理。

 

結論から言いますと、ドライブシャフトの異音が殆どです。

 

アウトボードと呼ばれる部分からの異音が原因で、ブレーキを踏んだ時に発生する事がおおいです。

 

また、エンジン掛け始めは異音が出ず、温まってくると鳴り始める、等が特徴ですが、劣化が著しいといつでも鳴る様になります。

 

こちらはどこの車屋さんで聞いてもその部分の交換と言われると思います。

 

が、こちら部品だけで56000円もします。

 

あたしゃ悩みました。

 

ウチの営業車はレクサスのCT200hですが、そこまで金だせんぞと。

 

という訳で外してゴニョゴニョして直すことに成功。

 

片側10000円+税と、グリス代片側1000円で修理可能です。

 

ほっとくと全部交換しなきゃ行けなくなってめっちゃお金掛かりますので早めに修理してもらうのがおすすめです。

 

30プリウスも50プリウスもレクサスのハイブリッド、ISやNXやRC,CT等全てにこの症状は発生します。

 

それではまた。