ゆる〜く、らく〜に生きる
毎日happyに生きる
これが、team sharmyのモットーです

先日亡くなった義父の四十九日法要のため、福岡に帰省しておりましたが、昨晩帰ってきました。
「せっかく福岡に行くんだから…」
と、以前から行きたかった厳島神社へ。
「宮島に寄り道して、厳島神社に行きたい。」
と夫にお願いしたところ、
「いいよ〜。」
ということで、寄り道してから福岡へ。
宮島に行く日は、前日の天気予報では、「曇りのち雨、降水確率は60%」
「傘いるかしら〜???」
と心配しておりましたが、当日は、傘なんて全くいらないくらいの快晴でした

念願の厳島神社でお参りしながら、ふと気づく。
「…そういえば、喪中って神社とか行ったらあかんのやったけ???」
…まぁ、あんまり(←というより全く)気にしてないんですけど



ふつうに、近所の氏神様にもお参りに行ってるし、「まぁ良いよねー
」

「喪中に神社でお参りしたらあかんとか、仏様も神さまも、そんな心は狭くないはずー。きっと、人間が勝手に決めたんだろー。」
と、勝手に解釈する私

この際だからと、
「お義父さんの四十九日法要と納骨が無事に終わって、ちゃんと成仏されますようにー。」
と、神さまにお願いする

それから、
「4月にレイキティーチャーの資格を取って、たくさんの方が幸せになるお手伝いをしたいと思います
」

と、神さまに宣言

宣言した途端にすごい突風が吹いて、びっくりしましたが

「これは、応援してもらえたってことよね〜
」

と、↑これまた勝手解釈

さてさて、厳島神社にお参りした次の日に、無事に法要と納骨終了。
77歳で亡くなった義父ですが、
「まだ若いね」
とおっしゃる方も多かったのですが、その言葉を聞きながら
「77歳って若いのかしら?…というより、100歳まで長生きしたとしても、全然楽しくない人生だったら意味なくない?」
と思っていた私

ふと、自分が亡くなる時のことを考えてしまいました。
何歳まで生きるかわからないですし、もしかしたら、世間の人から見たら早く亡くなることもあるかもしれないけれど、ただ、死んだ時に
「あー楽しい人生だった。後悔なんて全くない。」
と思う人生で終えたいなぁと。
だから、私は
『365日楽しく生きる』
って決めてます

みなさんはどんな人生にしたいですか?
もしも、
ゆる〜く、らく〜に。
毎日happyに生きる

↑こんな生き方をしたくなったら、サロンにぜひお越しくださいませ〜。
(常識にとらわれカチカチだった私が、こんな生き方になったお話を、たっぷりさせてもらいますよ〜
)











今日のりさメッセージ
