いつもTEAM SHACHIを応援してくださりありがとうございます。

 TEAM SHACHIのマネジメントを担当しています、ポポことスターダスト花形です。

 

7月28日(火) 18時からシャチが無観客ライブ配信を行います。

タイトルは、

 

 

「TEAM SHACHI TOUR 2020〜異空間〜:Spectacle Streaming Show “ZERO”」

 

 

 

今年開催していた全国ツアー「異空間」のもう一つの特別な公演です。

あと5日を切りました。

ようやくここまでたどり着きました。

 

まだまだ当日を迎えるまではわかりませんが、7月28日に配信を無料で行うことが少しでも多くの人に伝わるように。

そして、今後振り返った時に2020年にこういった流れがあったなと思い出せるように。

無観客ライブ配信に向かうシャチを綴ろうと思います。

 

 

長文ですが、お許しくださいませ。笑

 

 

 

【7月28日 告知ティザー】

 

 

 

 

 

 

 

 

<全国ツアーの中止を受けて>

 

ここから始まりました。

2月15日の静岡公演からスタートした今年のツアーは山梨公演と北海道公演を経たタイミングでCOVID19の感染予防の点から最終的に中止という判断をさせていただくことに。

京都、兵庫、埼玉、新潟、福岡、東京、そして愛知と3月〜4月にかけてまわる予定でしたが、残念ながら叶いませんでした。

 

なかでも当初おこなう予定だった東京公演の会場はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で、改名後1周年を迎えたグループとして最大規模のキャパシティに挑む、とても大事なタイミングでした。

ありがたいことにチケットもSOLD OUTし、飛躍する上での大事な局面としても捉えていて、さらにその先には、こちらもほぼ完売までたどり着いていた幻の夏の大阪城野音「SHACHI SUMMER」が待っている予定でした。

 

 

状況はこの春に一変しましたが、決して暗いことは考えずに前向きにできることや楽しいことをチームで考えていきました。

 

 

 

 

 

 

<勇気づけられたクラウドファンディング>

 

ツアー自体は中止になりましたが、何かできないかチームで考える中で、

「TEAM SHACHIとして現時点での集大成を見せるべく準備してきたモノを多くの方になんとか届けたい」

という想いを形にすべく「コンサートを無観客で無料配信し、多くの人に届けたい!」というプロジェクトのクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

当初は2月末以降の公演でも延期した日程で開催すべく調整していたものがいくつかありまして、その想定予算の中で無観客ライブ配信を実施するためのご支援をみなさんにお願いすることに。

大変な目標金額ではございましたが期間中になんと2,497人という大変多くの方々からのご支援と勇気をいただき目標金額を達成することができました。

 

最終的にはツアー全体中止するという判断をせざるを得ない状況になり、より厳しい状況となりましたが「無観客ライブ配信」という ”TEAM SHACHIの新しい可能性”を支えていただき、本当にありがとうございます。

 

ファンであるタフ民のみなさん、シャチのことを気になってくださっている方に「楽しい"おうち時間”」「現時点での”集大成”」「今後への"期待”」をTEAM SHACHIはお届けするべく準備をしています。

 

 

 

 

 

 

<緊急事態宣言の中、生まれた「おうち時間LIVE」>

 

LINE CUBE SHIBUYA公演を行う予定だった4月19日に無観客配信を開催しようと準備をしていた中で、4月7日に緊急事態宣言が発令されました。

前身グループであるチームしゃちほこの名古屋城路上デビュー日であり、TEAM SHACHI初のファンクラブ限定イベントを名古屋にて開催する予定だった日です。

 

ファンクラブ限定イベントでは、改名後まだ一度も披露していなかった楽曲「乙女受験戦争」で、みなさんと盛り上がる予定でもありました。

他にも色々と中身を詰めていた分、残念な想いも沢山ありますが、地球規模で向き合っていかないといけない今回のCOVID19。

 

4月19日、無観客ライブ配信という形ですら実施は厳しいという現実を受け入れて、この制限の中で最大限できることを考えました。

 

そして生まれたのが <メンバーが自宅で撮影をしていくスタイル> の「おうち時間LIVE」です。

異なる環境の中で、照明や音声、画角合わせ、1発撮りなどメンバー自身が様々なスタイルで挑戦し、4月と5月で計2本制作、楽曲は6曲分作りました! 

おうち時間をフルで活用したこの企画は細かいところまでこだわって作りこんでいますので、ぜひ何度でも何度でもご覧ください(笑)

 

 

 

【おうち時間LIVEシリーズ】

 

 

 

 

 

 

 

無観客配信を無料に決めたこと>

 

エンタメの流れが変わり、最近は配信ライブが増えてきています。

ライブができない中で新しい価値観が生まれて、新鮮な体験が今年はたくさんありますね!

実際にこういった配信をするためにはお金も人も動きます。

こだわりを増やしていくことでコストがかかることもあります。

そういったことや、今まで相場が見えにくかったものに対してある種の価値を生むためにも配信コンテンツの有料化は大切だと思っています。

 

 

本来はそうなんですが、、、

シャチは「知ってほしい」「聞いてほしい」「好きになってほしい」という想いが大前提にあるので、まずはとにかく一度無料で配信して「TEAM SHACHIの楽しさ」を一人でも多くの方に体験してもらいたいと思いました。

 

配信に向けてタフ民のみなさんがいろいろな形で応援してくれているのも拝見しています。

シャチってメンバー、タフ民、スタッフ民 、このユニットに関わってくださる(今後関わってくれる方も!)全てのみなさんがいて TEAM なんだと心強くなりました。

#シャチZERO が先日トレンド入りを果たしたのもタフ民をはじめとするみなさんの応援のおかげです!

 

当日が近づくにつれてお話できる内容も少しずつ増えてきたりもしています。

全編配信でお送りするフルコンサートは初めてで、いつもは事前のチケットを買っていただくための情報発信や宣伝活動も、今回に限っては無料配信であるが故に、当日アクセスしていただくためのものをメインに考えないと!と試行錯誤しながら取り組んできました。

 

「Spectacle Streaming Show “ZERO”」が現実味を帯びてくる、開催直前での告知をさせてほしいというチームの想いに対しても、社会情勢が日々変わる中なのにも関わらず、たくさんのメディアの皆さんが協力してくださってくれています。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

<すごい!!>

 

語彙力…と思われるかもしれないですが、、、

 

 

すごくないですか!!

7月28日のために、こんなにみなさんに支えられてTEAM SHACHIは成り立っているんですよ。

自分たちだけでは何も前には進むことはできないんです。

みなさんがいて、みなさんが応援してくれて、そんな空気感に賛同してくれる人たちがいて、TEAM SHACHIは前に進んでいけるんです。

 

 

メンバーもスタッフ民もたくさん勇気をもらいました。 

28日しっかりと恩返しを約束します!

 

 

なので、みなさん。

「配信見てね」って、まわりの人をたくさん誘ってみてくださいね笑

 

 

 

 

それでは

 

「Spectacle Streaming Show “ZERO”」

 

という名の異空間でお会いしましょう!(ドヤ)

 

 

 

 

_ _ _ _ 

 

 

「TEAM SHACHI TOUR 2020〜異空間〜:Spectacle Streaming Show “ZERO”」

 

 配信日時>

 

2020年7月28日(火)18時00分 スタート

 

 

配信メディア>

 

TEAM SHACHI 公式YouTube channel

https://youtu.be/khvgMpFbcq8

SPACE SHOWER TV 公式LINE LIVE

https://live.line.me/channels/52/upcoming/14181859


スペシャアプリ

https://app.spaceshower.jp/

 

 

 

特徴>

 

▼無料で全編生配信!

 

▼コンサートは2時間以上!

 

▼新曲初披露!

 

▼オンラインだから移動の手間がない!

 

▼シャチのライブがどんな感じかというお試し体験にピッタリ!

 

▼新発表もアリ!

 

 

 

 

想い>

 

▼最初から最後まで見逃したらもったいない!

 

▼たとえ途中からだったとしても生配信を見てほしい!

 

▼見逃した部分は1週間だけ残るYouTubeのアーカイブがあるからそこはあとで見るべし!

 

▼なので、たとえ途中からだったとしてもとにかくまずは生配信を見てほしい!

 

 

 

_ _ _ _