こんにちはー!
 

2018年ももう終わりってことで
1年振り返ってみようかなぁーって
思います!

ひさびさにがっつり長文のブログになりそうな予感( ᐛパァ)

2018年って何から始まったんだろ〜
ってスケジュール見返してたら
今年成人式やってた!笑笑

もう2.3年前の話だと思ってたよー!
新成人になった1年目だったんだねぇ〜。

んで鯱詣をやって
JUMPMANツアーを史上最多公演回数?で回らせてもらってその中でわたしの肋間神経痛ってやつで本当にメンバー含めみんなにはご心配とご迷惑をかけてわたし的には1番いろいろしんどかったツアーだったけど本当になんとか乗り切ることができて良かった...
感謝しかないです、ありがとうございます。


そして今年は海外縁に恵まれた年だった気がするの!
ハワイとグアムに行けたんだよね!
本当はオーストラリアも行く予定だったんだけど...(神経痛このやろー!涙)
ハワイの駅伝は本当に楽しかった!
グアムの写真集もめちゃ楽しかったなー♪♪

しゃちフェスもね無事成功できたし
クラウドファンディングっていうはじめての試みもやったりみんなで作り上げたフェスでした。

その後の夏はね
RADIOFISHさんとのコラボシングル「BURNING FASTIVAL」に限りますね。
めちゃくちゃフリーライブしてRADIOFISHさんのワンマンにもお邪魔したり、SYACHISUMMERにもRADIOFISHさんがきてくださったり今年の夏はRADIOFISHさんとずっといました。笑

個人的にはロッキンでトリを務めれたのがすごく嬉しかった、、、
ロックフェスでアイドルへのアンコールが聞けるなんて思ってなかったから感動してしまいました。
あと夏Sね!
ももクロちゃん10周年お祝いってことでスタプラのアイドル大集合だったけど身内だからこそなのかアイドルフェスはやっぱり燃えるし楽しいし気合い入りますね!笑

ももクロちゃん10周年で思い出したけど
東京ドームにももクロちゃんのライブ見に言った時に、いつも身近にいる気さくで優しい先輩があんなに大勢の方の中心にいてなんかやっぱももクロちゃんって本当に本当に凄いなと。笑笑
語彙力がなくて伝わりにくいかもだけど
本当にスターなんだなあって、ももクロちゃんがドームで中心で輝いてるの見て涙が出たしナゴヤドームを夢って言ってる私たちからしたらナゴヤドームでライブをしてる方ってこんなにキラッキラでこんなにたくさんの方を笑顔にしなきゃいけないんだっていうハードルの高さを感じたのと同時にかっこいい羨ましいやっぱり叶えたいって気持ちも起きたからももクロちゃんの存在にはファンとしても後輩としても感謝だし、アイドルっていいなって思わせてくれるのがやっぱももクロちゃんだから迷った時はももクロちゃんを見るとすごく励まされてしまう。
10周年って本当に凄いし、エビ中ちゃんも10周年来年迎えるから私たちもTEAMSHACHIで10周年迎えられるように頑張ります。

って終わりみたいになってきたけど
まだ夏までしか振り返ってないから
仕切り直しね!笑

そしてー
SYACHISUMMERがあって
ミズノさんとのコラボのライブ衣装で本格的にミズノさんと公に関わらせてもらいました♪めちゃ動きやすかった!笑

実はハワイの駅伝の時もウェアを提供していただいてたんだけどね!
SYACHISUMMERは本当に楽しかったなー、公開大型ジムみたいなw
アンセム沢山やったのは思い出だね〜。
あれこそ参加型のライブだったなーって思います。

そしてそのあとに
わたしの生誕ツアーが始まりました!
東名阪全てソールドで全て生演奏でわたしとしては初生誕ツアーで凄くいいツアーができたなぁって思ってます。
ライブが好きだし音楽が好きだから自分の誕生日を使ってみんなにわたしの好きなものを発信できる機会を作れてよかったなあって。
スタッフさんとか見にきてくれた関係者の方々もちろんファンのみんなの評判も良くて来年もツアーしたいなぁなんて思いました☆

んで今年の1番の出来事といえば
チームしゃちほこからTEAMSHACHIになったことだよね。
ブラス民が加わってみんなの名前がタフ民になってキャッチフレーズもチーム名も変わってとかいろいろあるけど
もうTEAMSHACHIでやるって決めたんだからやるしかないねって感じよ。笑

チームしゃちほこより
進化したものを届けるのがTEAMSHACHIだと思ってるの。

TEAMSHACHIの基盤はまだ安定してないけど2月に出すミニアルバム、ホールツアーが本当に大事だと思うんだ!
TEAMSHACHIってこんなんだよ!
って全国のみんなに知ってもらうために
ライブも沢山やってきます。


名前を変えるって
知名度が0に戻るわけだから
マイナスなことも沢山あるけど
それくらいの覚悟の上ってかんじ。

2018年は
踏ん張った年だったし、世の中的に見える成長はたいしてなかったかもしれないけど
私たち個人の中では色んなことがあって成長にまだ繋がったかはわからないけど、苦い経験も楽しい経験もさせてもらったなぁってかんじ。
だから2019年は目に見える成長や、簡単に言うと人気よね!笑
SHACHIを好きになってくれる人が少しでも増えるといいなって思います。

今が1番辛いけど今が1番頑張らなきゃいけなくて今が1番もしかしたらやりがいのあるときかもしれない。
2019年は自分に厳しくSHACHIに厳しく未来に確実に繋げていけるような年にしたい。

2019年は22歳になるんだもん。
いい大人だー!笑笑

後輩ちゃんたちにもかっこいい姿見せないとね!
タフ民にもタフ民の誇りを持てるようにしてあげないとね。

って感じで2018年まだ名古屋城カウントダウンあります!
名古屋城はフリーライブだからさ是非遊びに来てほしいな!

新曲本当にかっこいいよ!

来年もよろしくね!



なお