TEAM SHACHI「全速前進」フリーライブにお越しいただいた皆さま、そしてニコニコ生放送にて配信を視聴してくださった皆さま この2日間を通して 伊藤千由李の卒業、チームしゃちほことしてのファイナル、そしてTEAM SHACHIが産声を上げる瞬間を見守ってくださり、本当にありがとうございました。

【super tough strong energy positive exciting soul 】

この単語ひとつひとつはTEAM SHACHIのメンバー4人から出てきた言葉です。
この元気さ、パワー、魅力と【from nagoya】という誇りを持って、気持ち新たに全速前進してまいります。
2018年10月23日。
新たなスタートを切ったTEAM SHACHIをよろしくお願いいたします。




そして昨日の「全速前進」の開演前では、ライブ鑑賞マナーについて改めてお伝えさせていただきました。
ご静聴ありがとうございました。
今回アナウンスいたしましたルールですが賛否両論、様々なご意見を頂きました。
そして、昨日のライブではスタッフ間の警備に対するズレがあった事を心よりお詫び申し上げます。
その上でTEAM SHACHI運営より統一ルールを設けました。
ご一読お願いいたします。


________________________
TEAM SHACHIのライブでは以下を禁止とさせていただきます。


基本として、故意に周囲の方に自ら接触していく行為は迷惑行為とみなします。
その中でも特に以下の行為は固くお断りいたします。


・TEAM SHACHI側から促していない場面での、2回以上の連続ジャンプをする行為
・「モッシュ」と呼ばれる、故意に周囲へ体をぶつける行為
・「リフト」と呼ばれる、人に体を持ち上げてもらう行為
・「ダイブ」と呼ばれる、人の上に乗る行為
・周りの方が圧縮され、迷惑となる行為
・柵や人の体を利用して、ジャンプをする行為
・飲酒行為、酒気帯びでライブ鑑賞する行為
・公式グッズ以外の光物を使用する行為
・録音、および録画、撮影をする行為
・その他、 迷惑、危険、不快と判断させていただく言動および行為


上記の基準は、主催者または運営側の判断とさせていただきます。
また、それらの行為をおこなった場合はスタッフからの注意喚起、またはTEAM SHACHIにおける出入り禁止の対応を取らせていただきます。

________________________

チームしゃちほこ名義の頃からのライブにおいての特徴である、楽曲の振付を会場にいる皆さまと一緒に楽しむ「振りコピ」であったり、メンバーがライブ中の煽りで「ジャンプ」や「撮影」を促す場合もございます。
例)「JUMP MAN」「シャッチー チャンス」など。


僕自身、A&R業務 そしてマネジメント業務と2012年から担当させていただいており、しゃちのライブはどのように皆さまが楽しんでいただいているかということも把握して理解に努めております。

「これはルール違反にしないといけない。」
「なんでルール違反になるんだ。」

沢山のご意見、考え方の違いがあると思います。



今回、伊藤千由李が卒業した後について考えている際に、メンバー、スタッフともに解散という言葉は出ずに改名して再出発するという決断をいたしました。
それは、まだまだやれる事だったり、挑戦していきたい事が沢山ありますし、何よりも「ナゴヤドーム単独公演」という、発表はサプライズという形でしたが、今はメンバー4人の大きな大きな目標であり、何よりも今はまだまだ遠い夢の場所にも関わらず、一緒に走り続けて応援してくださる皆さまがいるからです。

メンバーや僕らスタッフ側からは、ライブに参加してくださる多くの方の表情が見えます。
ライブの楽しみ方はそれぞれですので、十人十色の楽しみ方があると思いますが、その一方でその盛り上がりと周囲への配慮という点でのバランスが崩れてしまった時に、ライブを楽しめなくなってしまう方がいらっしゃるのも事実です。
今までは十人十色の楽しみ方が極力奪われないようにできれば、という想いもありました。
しかし、一定のルールを設けることも必要な事だという判断に至りました。


例えば、オールスタンディングの会場の場合、整理番号で入場しても後ろの人が割り込んで入ってくると嫌な気持ちになる方も沢山いらっしゃると思います。
「オールスタンディングの会場だから大丈夫。」ではなく、抽選で若い番号が当たった方が好きな場所で観られる環境作りにご賛同いただけると嬉しいです。
ジャンプをする人は周りの方にライブ前に会釈するだけでもお互いの印象は違うのかもしれません。


僕らも含めてTEAM SHACHIに関わる全ての皆さまと、今一度「ゆずりあい」の気持ちを共有できたら嬉しいです。
ルールは”無し”ではいけませんが、多いより少ない方が良いと思います。


「周りの人の迷惑にならないように楽しむ。」


繰り返しとなりますが、多くのお客さまが安心してライブに参加できる環境作り、 そして何よりもメンバーが最高のパフォーマンスを発揮するための環境作りを心掛けてまいります。

ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。




『全速前進』いかがでしたか?

昨日、2018年10月23日は
メンバーもスタッフも受け入れてもらえるかというドキドキと、新生TEAM SHACHIとしてスタートを迎えられることのワクワクが入り混ざった1日でした。
ぜひブログやSNS等でライブの感想等も、沢山発信していただけると嬉しいです。

#TEAMSHACHI でぜひお願いいたします。



株式会社スターダストプロモーション
TEAM SHACHIマネージャー 
花形 渉