おはようございます。セリーナです。
私は都内で働きながら副業に取り組んでいる会社員です。



 

今年から新NISAがはじまり、
投資がより身近なものになってきた方も多いのではないでしょうか。

ニュースでも取り上げられることが多くなりましたよね。

投資をはじめてみたいけど、
どこに投資したらいいかわからない。

損をしたくない。

 

そういった悩みを解決するために、
今日はとっても勇気がでるお話しをしたいと思います。

個別株には投資しない

株っていうと、どうしても、
会社への投資をイメージします。

トヨタ自動車がいいのかな?
UNIQLOがいいんじゃない?

こんなイメージです。

ですが、個別株投資は、
忙しい私たちが投資するには適していません


個別株に投資するには、
経営状況をチェックするのは必須であり、
個別の企業の将来を予測するのは、
素人にはかなりハードルが高いからです。

そんなことを言われると、
やっぱり投資って無理かもしれないって思いますよね?

なので、

 

市場全体へ投資すること

 

をオススメします。

つまり、全世界とか、全米とか、日本とか、
そういった感じで、数百社が集うマーケット全体に投資するのです。

アメリカが潰れるかもしれない?
全世界が潰れるかもしれない?

そんなことを考えたらキリがないですし、
資本主義が続く限り、マーケットは拡大基調であるはずです。

その大前提を踏まえると、マーケットへの投資一択だと思います。

マーケット連動型のインデックス投資を選択して、
毎月コツコツと買い続けることが最適解といえます。



 

ポイントは買い続ける!

✔低コスト(手数料)である
✔インデックス投資である
✔全世界、もしくは全米のいづれかを選択

この3点を満たすインデックス投資を選択し、
長期間、ひたすら買い続けるのが王道です。

これ以上、学ぶことはなく、
インドが成長しようが、
アフリカが成長しようがなんであれ、
基本的は市場全体に投資すれば問題ありません。

必要なことは、
自分自身が納得できるかという点だけです口笛

自分の中での納得感がないと、
さまざまな情報に左右されてしまい、
暴落時に売却したり、
仮想通貨への投資をしたりと、
そういった横道にそれてしまうのです。

コントロールすべきは自分自身
30年前に投資を始めていたら、
いまはこんな金額だった・・・

というシミュレーション記事を目にします。

果たして、長期にわたって、
売却せずにいることができるでしょうか?

長期分散積み立ての肝は、
自分自身のマインドコントロールだなあと常々感じます。

✔投資先を決め
✔毎月の積み立て設定を行い
✔数ヶ月に1度は確認してみる


これで投資に関する設定はおしまいです。

私の話では投資先への不安が払拭できないと思いますので、
オススメの本をご紹介しますね。

 

先日亡くなられた山崎元さんの著書です。
 



自分が納得してから始めることが大事です。
十分に納得した上で、
マーケット全体への投資を始めてくださいね。


長期、分散がキーです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Let's enjoy my life!!