おはようございます。セリーナです。
私は都内で働きながら副業に取り組んでいる会社員です。

今回は副業に取り組む意味と理由について解説してみたいと思います。

働き方改革により副業が解禁されたのは、
2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を
発表したタイミングと言われています。



 

2018年が副業元年!

副業している人は、2023年の調査で8.4%程度とのことです。
※詳細はこちら↓
 https://doda.jp/guide/fukugyo/

まだまだ少ないですよね。

会社員をやめずに副業をすることで、
人生を大きく変えていくことができます!



1.収入が増える

これが副業を始める大きな理由ですが、
第一に収入が増えます。

本業の収入にプラスして10万を毎月稼げるだけでも、

気持ち的に余裕が生まれます。

2.本業にも力を入れていくことが出来る

副業を始めると本業のありがたみを実感します。

本業があるからこそ、

副業にチャレンジできるんです。

3.起業に向けた準備ができる

いつか本業を辞めたくなったとき、
副業を育てておくことにより
いつでも退職できるようになります。

 

これはかなり大きいです!



デメリットとしては、

✔稼げない時期がある
✔本業との両立に苦労する

副業の内容にもよりますが、
初月からガンガン稼ぐことは難しいです。

何に取り組むかにもよりますが、
それなりの時間が必要になってきます。

副業の本を読んだり、
経験者の方から話を聞くなどしながら、
学びを広げていくことが必要です。

そうはいっても、

早く一歩を踏み出すことが大事

ある程度の方向性が決まったら、
とりあえず一歩を踏み出してしまうのがよいです。

 

小さく始める!

副業をはじめると、

想像とは違ったと思うことも多いです。

 

 

他人の得意が自分の得意ではありません。

また、思わぬ自分の適性も発見できたりします。

 

以前、中古古着販売にトライしようと思った時期がありました。

 

試しに古着を買い、

出品の準備を始めたのですが・・・

 

とっても面倒・・・ガーン

 

でした。

 

手軽に始められてよかったのですが、

すぐに撤退しました。笑

 

私にはまったく向かなかったのでしょう。


注意点としては、
自分がいやな副業はやらないことです。

副業の時間が苦行になってしまっては本末転倒ですので、
その点だけ注意してください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 Let's enjoy my life!!