おはようございます。セリーナです。
私は都内で働きながら副業に取り組んでいる会社員です。

副業をお勧めする当ブログですが、
今回は投資は必須!というテーマで解説してみます。

 



新NISAがはじまったけど投資は怖い
投資で損をしたくない

と考えていませんか?

2024年1月から新NISAが始まりました。
みなさんは、始めましたか?

1月時点での調査になりますが、
37.8%の人が新NISAを始めたそうです。

 


今までの日本では考えられないほどの割合だと思いませんか。
半分にはいかないものの多くの方が一歩を踏み出しました。

4割近くの人が開始した新NISA

まだ初めていない人は、
一日も早く始めることをお勧めします。

投資を始めないことがリスクである

そもそも貯金自体がリスクであるということをご存じでしたか。

世界は基本的にはインフレ社会であり、
ゆっくりではありますが、
物価は緩やかに上昇しています。


日本においては、長いことデフレが続いており、
インフレってくるの?っていう状態でした。

しかしながら、基本的には長期的にみると物価は上昇傾向であり、
毎年2%くらい上昇します。

 


 

日本が過去30年において、

極めて特異な状況であったのです。

すっかりこの特異な状況に慣れ切った日本人は、
こういった状態を理解しづらいのですが、
2%ずつ上昇していくであろうと思って
生活していくことが必要です。

100万円で買えるものが10年後には買えない??

2%の物価上昇が継続すると、
100万円のものは、10年後、約121.9万円になります。

ようするに、お金の価値が下がってしまうのです。
貯金だけですと、お金が減ってしまうよというのはこういった理屈なんですね。

投資をはじめよう!

もともと私は、若いころから投資に興味はあったのですが、
基本的な考え方が身についていおらず、
結構な失敗をしてきました。

✓短期で増やしたい
✓おいしい話は絶対にある

こんな考えのもと、

・FX
・短期トレード
・海外オフショア投資

なども経験しました。

特に海外オフショア投資は、
400万近くを突っ込み、
解約手数料70万を失いました・・・泣

世の中にうまい話はない

この世の中に、
そんな話は地球上どこを探してもありません。

安心して新NISAをはじめましょう。

日本政府が推進するこの制度を使わない手はありません。
合法的に税金がかからないって素晴らしいです。

通常であれば、利益額に対して20%課税されますが、
それがゼロってことですから。

r>gとは?

経済学者のトマ・ピケティ氏をご存じでしょうか?
これは、彼が提唱した不等式です。

この式の意味することは、

r>gという不等式は、資本の収益率が経済成長率を上回る

✓資本運用によって得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早い
✓裕福な人(資産を持っている人)はより裕福になり、
 労働でしか富を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない



 

つまり、、、

私たちは労働だけだと一生裕福になれない


ということです。

労働で稼いだお金 ⇒ 投資に転換していく

結局のところ、

私たちは、せっせと労働してお金を稼ぎ、
投資していくしかありません。

投資額を増やし、
労働で稼ぐよりも多くのお金を増やせることを目指しましょう!

年収500万であれば、
投資額で年間500万以上増やすことを目指すということですね。

今日から、

お金を生むタマゴ=金のタマゴ作り

を頑張りましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 Let's enjoy my life!!