おはようございます。セリーナです。
私は都内で働きながら副業に取り組んでいる会社員です。

今回は、お金をふやすための正しい知識の身に付け方について書いてみたいと思います。



 

私は40代になるまでほとんど金融資産(貯金や投資)がありませんでした。

なぜそんな状態だったかというと、
お金に関する知識が欠落していたからです。

収入が多ければ、貯金なんてすぐ出来ると思っていたのですが、
そんな簡単なはなしではありませんでした。

✔収入さえ増やせばよい
✔家計管理なんて、稼ぐ額が多ければしなくてよい
✔株で稼げばよい

大いに勘違いしていた私は、
恥ずかしながら、40歳時点での資産は200~300万程度でした。

✔お金に関する学びは必要

日本の義務教育において、
お金に関する授業はありません。

ですので、家庭で教えるか、自分で学ぶようにしないと、
お金についての知識はついていきません

実は30代の時、海外の投資案件に手を出してしまい、
高い手数料を払いながら運用していた時期がありました。

これも、お金に関する私自身の知識がなく、
高額な手数料をとる海外投資に多額のお金を投資してしまったのです。

どうやって知識を得るか?

手軽な方法として、

良書を読み、基本的な知識を身につけることです。

 

一押しの本はこれです。

本質的なことは、すべて書かれています。

 

JUST KEEP BUYING 

 

 


みなさんに覚えておいてほしいことは、

✔うまい話はないこと
✔短期でお金は増えないこと
✔一般化されていない情報がすべて怪しいと思うこと


私の友人は、投資コミュニティに入り、

海外の暗号資産に投資しています。
 

彼女の話を聞くと、

すべてが怪しく聞こえるのですが、
本人は信じているので、

何の疑いもなく多額のお金を投資しています。

私の友人は、コミュニティのファンドに投資して、

配当金として毎月不労所得を得ているため、
働く必要がないとのことでした。



 

ここまで聞いてどう思いましたか?

どう考えても怪しいですよね。


正しい知識がないと、

こういった詐欺投資話に簡単に騙されてしまうのです。

その友人は大学卒業後、外資系企業で働き、

それなりに知識はあったと思うのですが、

あっという間に騙されてしまいました。

✔うまい話はない

これにつきると思います。

お金を増やすってそんな簡単なことではありません。
自分をしっかりと教育して、

うまい話に騙されないようにしましょう。

ちなみに、、この友人。


長い付き合いだったのですが、

私にも投資話を持ちかけてきました。


こういった怪しい話は、

割と近い関係の人からもたらされることを忘れないでくださいね。

 

具体的な増やし方については、

別の機会にお話ししたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Let's enjoy my life!!