はじめまして!

 

セリーナです。 

私は都内で働きながら副業に取り組んでいる40代会社員です。

 

 

40代になると、周りの友人も含め悩みの内容がだいぶ変わるんです。

 

✓老後のお金は貯まる?

✓今の仕事を60歳まで続けられるかな?

✓子供の学費でお金を使い切っているけど、将来は大丈夫かな?

 

こんな悩みをを持つ人が激増します。

30代まではまったくそんなことを考えなかったのに・・・

 

一気に深刻さを増すのが40代です。

 

こんな悩みを抱える方に、

 

「本業+副業」というハイブリットな働き方をお勧めします。

 

最近は副業を認める会社も増え、

本業+副業というスタイルもだいぶ定着しましたよね。

 

副業に興味あるけど、

自分にはスキルも資格もないと思っている方も多いと思います。

 

私も全く同じでした。

 

勇気を持って一歩踏み出したところ、少しずつ自分の生活が変わり始めました。

 

今回は「副業なんてできるだろうか?」と考えている方に向けて解説したいと思います。

 

 

 

✓「本業+副業」という働き方を考えてみませんか

 

40代に入るとお金や仕事の悩みが徐々に増えてきます。

 

転職して収入を増やそうか、残業して収入を増やそうかと考えている人にお勧めしたいのは、

「本業+副業」という働き方です。

 

ポイントは、本業を辞めずに副業に取り組んでいくというハイブリットなスタイル

 

実は会社員は最強の身分であるのですが、

どっぷり会社員をやっていると、いやなところばかりに目が行ってしまい、

会社員の恩恵に気づかないんですよね。

 

 会社員は基本的には労働を対価にした働き方なので、

仕事の出来不出来に関わらず、一定のお給料をもらえてしまう。

 

つまり多少失敗して成果がでなくてもお金をもらえるということです。

 

これが自営業だったりすると、

成果の責任は自分でとることになりますので、

収入につながらないということになります。

 

また、社会保険料などは一部を会社が負担しており、

 

・本人の負担がかなり軽減

・会社の信用が自分の信用につながるため住宅ローンが組みやすい

 

などは、皆さんがよく知っているところだと思います。

 

上記内容をまとめると、

 

一部の超優秀な人を除き、私たちのような普通の会社員は、

本業をやめないで副業に取り組んでいくことが、

現代において最強な働き方ではないでしょうか。

 

 

「本業+副業」に取り組み、双方の利点を享受していく!

 

 

ことを強くおすすめします。 

 

副業をやってみたいと思っている方、まだ迷っている方は、

以下の本を読んでみてください。

 

副業は誰でもできることがわかります。

私たちに必要なことは、一歩踏み出す勇気だけです。

 

 

 

 
 

✓40代が副業の始め時には最適という理由

 

第一に、

 

会社員としての経験が豊富である 

 

20代から仕事を始め、少なくとも10年以上の経験がある方が多いと思います。

 

何のスキルもないよー、会社でしか通用しないスキルだよー、

という人でさえも、何らかのスキルはあるものです。

 

  • 文章を書く
  • A4の1枚にまとめた資料作りができる
  • 社員の前で説明をする
  • 後輩の教育係をやっている
  • ずっと経理を担当している

 

など、普段当たり前にやっていることが実は貴重なスキルになっています。

 

そういったレベルで大丈夫です。

 

文章を書くことが好きだったり、後輩の相談には乗っていた人は、

ブログで発信したり相談を受け付けるなどの副業に取り組みやすいと思います。 

 

上記内容をまとめると、

 

自分では当たり前にやっていることで、副業が可能であるということです。

 

 

副業を開始するにあたって、なにか資格を取るとか、

学校に通うだとかそういったことが重要ではないことを理解してください。

 

 繰り返しになりますが、重要なことは、

 

✓勇気を出して一歩踏み出すこと

✓40代を超えた今が始め時である

 

ということです。

 

40歳過ぎたから無理だと思うなんて思わず、やってみませんか。

 

 ここからあなたが行うべきことは、

まずは以下について書き出すことです。

 

✓これからどう生きたいのか

✓自分が不安に感じていること

 

書き出した内容をみて、

稼ぐことで解決できると思えるのであれば、

 

「本業+副業」というハイブリットな働き方を選択してみてください。

 

 

 ここまでの内容はいかがでしたか?

40代で新たな悩みに直面している方のお役に立てれば幸いです。 

 

こちらのブログでは、

 

「本業+副業」というハイブリットな働き方で人生を豊かにしていきたい40代の悩める女性

 

に向けて発信していくつもりです。

 

みなさまのお役に立てることを願っています!

 

私が学んでいるコンテンツはこちら

 

 Let's enjoy my life!!