いつまでも続くとは思えないが…
🦆アタシのブログは、2011年2月11日からスタートして、かれこれ15年が過ぎたワケだが、トップページの
5.7k投稿
ってのは、正しくはいくつなんだろう?と思って暇つぶしに数えてみたのだが…。

…記事の合計が
5663回
あって、てえことは
5663日
毎日更新しているってことだ。
…毎日欠かさず更新することを自ら厳しく課したワケではないが、習慣と言うか惰性と言うか、なんかそういう状態が続いているワケだ。
…もともと、釣り好きの仲間で起ち上げた「釣りサークル」の活動の様子を伝える目的もあったが、今では、サークルの活動など
皆無(←そもそも活動らしい活動など、一度でもあったか?)で、その名の通り
Selfish(わがまま)
なアタシの身勝手で、どうでも良いネタを綴っているだけの日々なのだが、最近では釣りの「つの字」も出てこない、一応は、
📝アタシの日課
として捉えているけれど、内容といえば、
その場しのぎの更新であることも多い。
…改めて数え直してみたら、取り敢えずは釣りに関する記事が多いんだね、まあ、夢中になっていた頃の
勢いが大きかったんだけど。
…最近では、タイル関連や音楽活動(三線)なんかがメインとなっているけれど、
・いいね!の数
・フォロワーの数
は、余り気にしていないので、読む人は読む・読まない人は読まないという、まあ、そんな感じなのだろう。
…有り難いことに、定期的に読んで下さる方もおり、長くお付き合いをさせて頂いている読者の方には、本当に
感謝感謝でありますが、さて、この先ずっと続くかどうか?については、正直約束できることは、何も無い。
…だって、人間確実に歳を取っていくわけだし、今が元気だから、この先も元気でいられるか?と言われても、何の確証も無いでしょ。
…ブログやインスタのフォロワー数やいいね!の数を常に意識して、○○○人達成!とか、やんや喜んでいる人も見かけるが、だから自分が世間から認められているとか、自分のステータスが上がったとか、それはどうなのか?と。
…誰にでも
🉑承認欲求
はあるワケで、それがあるから人間は、多かれ少なかれ生きる意味を見い出すのだけれど、その数の多い・少ないで、人の価値は決まらんでしょ。
…もちろん、それを生きる励みにしている人も多いけれど、例えば、アタシが突然病気になって、長い闘病生活を強いられるとしたら、果たして「
闘病日記」のようなモノを更新するのか?と。
…そこまでして続ける価値のあるモノかどうか?は、その時にならないと分からないけど、それでブログを辞めたとしても読者を裏切ることにはならないと思っている。
…逆に、いいね!やフォロワー数が伸び悩んだとしても、それはアタシが辞める理由には該当しないので、取り敢えず明日も何かしらの更新は、すると思う。
…今後の成り行きを左右するのは、間違いなく
⚠️心身のコンディション
だな、わっはっはっは!
…ただ、始めた頃と今では、アメブロも随分変わったよね、突然現れる広告にはうんざりだし、その広告も最近では、なかなか
消えてくれない。
…アメブロって、運営大変なのかしらね?
…ということで明日もよろしくお願い致します(深々)。
…皆様、御自愛下さい。



