オジイの夏休み【海編】 | わがまま通信@team.Sel*fish

オジイの夏休み【海編】

🦆ふと気付けば、ずっと以前の出来事だったことって良くあるけど、今回のコレも、実に10年以上の時が経っており、今更に時間の経過に驚いたりする…。

 

…今回、それが実現したのは、自分の生活環境が変わったせいもあるが、やはり、それは「持つべきモノは友」と言う、長年のお付き合いの賜物なんだろうね(←感謝笑い泣き)。

 

…本当に久しぶりに、友人の所有する新潟県の🏖️別荘にお邪魔させて頂いた。

 

…まずは、柏崎市内で昼食を!と探してみたが、巷で有名な「ジャンボ🍤海老フライ」の店が大混雑ピリピリしており、最終的に辿り着いたのは、このラーメンラーメン店。

 

 

…ラーメンなんて、しばらく口にしていなかったので、その場の筋肉勢いでオーダーした一杯は、とんでもない量アセアセだった。

 

…こってり!がっつり!病み上がりだと言うのに、この後の体調が本気で心配タラーになっちゃったよ(←美味しかったけど爆笑)。

 

 

…さて、この日は友人が夜に到着するというので、先行のアタシらは、夕食のオカズを調達しようと河口へ行ってみた。

 

…こんなポイントを知っている群馬県人も珍しいのでは無かろうか、まあ時間的には、相当厳しいけどね。

 

 

…別荘に置いてあった釣り道具をそのまま持って来たが、エサはジャリメで、ハゼでも釣れるとイイねえ。

 

 

…そもそも、海の幸を楽しみたければ、スーパーや市場へ行けば、いくらでもイイものが手に入るのに、わざわざ釣るのか、という話になるが、海釣りで、何が掛かっても楽しかったあの頃をちょっと振り返ってみたくなったワケで。

 

…果たして何が釣れますやら。

 

 

…ピーカンの日中で、完全なもやもや潮止まり、ちょっかいを出してくるのはフグばかりで、オカズがなかなか釣れない。

 

…来た!と思いきや、オカズとしてはイマイチのヒイラギさんで、苦しい展開に。

 

 

 

…本命のハゼくんも、幼児サイズばかりで、諦め掛けたところに、天ぷらサイズがヒット!したのは良かったが、タイムアップ。

 

 

…まあ、アタシの腕なら、こんなものでしょうと、別荘に戻って、日本海の素晴らしき夕陽を堪能飛び出すハート

 

 

…海風が実に照れ心地良いですなあ。

 

 

…さて、友人を迎える夕食のメニューだが、釣れたサカナは、御覧の通り。

 

…これっぽっちをわざわざ天ぷらにするのは、心苦しいなあ。

 

 

…スーパーで調達したイワシを加えて、これで許して頂きましょう。

 

 

…マグロと海ぶどうのサラダと。

 

 

…タコのカルパッチョと。

 

 

…地元では有名な『笠島のもずく』を頂きましょう。

 

 

…もずくは、うどんと一緒に頂きましたが、シャキシャキの食感で、実に美味飛び出すハートでした。

 

…ずっと食べてみたかったので、念願叶って拍手良かったねえ。

 

 

…翌日は、ホットサンドともずくの味噌汁で朝ごはん。

 

 

 

…別荘近くの海岸で久々に⛱️海遊びを楽しんだというワケです。

 

…話も尽きること無く、オリンピックの結果にも一喜一憂し、本当はもっと泊まりたかったけど、それは次回のお楽しみと言うことで、帰路に着きました。

 

…シーズン限定ではあるが、海の見える生活って、イイよねえ。

 

 

…本当に御世話になりました。

 

…お盆です、御自愛下さい。