行き当たりバッタリのドライブ旅 vol.3 早朝にお参りというのもヨシ | わがまま通信@team.Sel*fish

行き当たりバッタリのドライブ旅 vol.3 早朝にお参りというのもヨシ

🦆今更に知ったことだが、女性の間では

⛩️御朱印集め

が静かなブームを続けているらしく、職場の同僚さんも、長らく御朱印を集めているそうで、早く自由の身(←仕事も子育ても)になって、全国を巡りたいらしい。

 

…確かに、書店の一角に「御朱印帳コーナー」あるもんね、表紙も可愛くて、アタシも欲しくなる。

 

…とは言え、アタシは熱心な収集家ではないので、偶然に立ち寄ったとしても、御朱印帳を持ち合わせずにもやもや終わることが多い。

 

…そこで、今回思いついたのは、朝の散歩(運動)を兼ねて、お参りするのはどうか?と。


…朝のうちなら、日中のプランに影響が及ばないし、散歩としても快適じゃないかしら(←御利益ありそうだしね爆笑)。

 

…とか言っておきながら、何の下調べもしないので、ホテルの部屋で検索してみたら、近くに御朱印を頂けるお寺が見つかったので、行ってみた。

 

 

…訪ねたのは

虎渓山永保寺

(こけいざんえいほうじ)でございます。

 

…駐車場の案内板を見ると、こりゃまた結構な広さなんだねぇ。

 

 

…長い坂道を下って行くと。

 

 

…お堂が爆笑ど~ん!

 

 

 

…御朱印の受付には時間があったので、グルッとお参り(散歩)しましょう。

 

 

…水の音がするので覗いてみたら川が流れていました(←土岐川だそうで)、思わず釣りモードに入っちゃいそう。

 

 

…苔蒸した素朴な佇まいが、イイ雰囲気ですね(←そういう良さが分かる歳になったんだな爆笑)。

 

 

…境内は、本当に広くて、紅葉の季節には拍手最高かも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみに、このお寺は「臨済宗」ですが、鎌倉の建長寺も臨済宗だね、同じ宗派って、雰囲気が似ているのかしら。

 

 

 

 

 

 

…受付時間になったので、お参りを終了して、有り難く御朱印を頂きました。

 

…書体も美しく、身が清らかになりますね(←本当か?)

 

 

…旅先のこういう時間も、なかなかイイですなあ。


…朝の運動の後で御朱印を貰うなんて、ガキの頃の町内📻ラジオ体操後に貰うスタンプ以来じゃないか、わっはっはっは(←同じにするんぢゃないよ爆笑)!

 

…というわけで、今回のドライブ旅は終了です、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

…皆様、御自愛下さい。