苔テラリウムに挑戦してみた | わがまま通信@team.Sel*fish

苔テラリウムに挑戦してみた

🦆カミサンの誘いを受けて、マダムに人気飛び出すハートのワークショップに参加してみた…。

 

…そういう世界があると言うことは、漠然と知っていたけど

苔テラリウム

と言うんだそうな。

 

 

…今回のワークショップは、カミサンのお友だちと一緒に3名で参加、他の参加者も含めて7名のお教室でした。

 

…お邪魔したのは、熊谷にある

💐花工房

Garden Bouqets💐

さん、インスタグラムで爆笑チェックしてみて下さいな。

 

 

…ちなみに、こういったワークショップに参加するのは、初めてのことで、オッサンなりに爆笑ワクワク&ドキドキしていた(←先生曰く、男性の参加は稀だそう)。

 

 

…何でもやってみなくちゃ分からない!では、早速始めましょう、容器はコレですね。

 

 

…まずは、水が痛まないように、なんちゃら(←忘れたうずまき)という何かを入れて。

 

 

…そこに土を入れる(←ここにもこだわりがありそうだ)。

 

 

…流木やら小石やらを、どうレイアウトしてみようかしら。

 

 

…自分の思ったとおりでOK!と先生のアドバイスで、アタシなりに位置決めをしてみる。

 

…まあ、こんな感じでしょうか。

 

 

…ここに苔を植えていくワケだが、遠近感を出すために長さを調節して埋めていこう。

 

…どうだろうね、こんな感じでイイかしら。

 

 

…黙々とやっていたので、たぶん1時間くらいで出来上がったんだと思うけど、こういう時間は爆笑イイねえ。

 

…流木は、山の岩肌をイメージして立ててみた(←滝つぼに見えなくもナイ)。

 

 

…白い砂は渓流ですね、流れの中にも石を置きたいので、庭先から見つけてきました。

 

…沈み石の3点が渓魚の付き場なのよ爆笑こういうこだわりは、釣り人ならでは。

 

 

…上から見ると、こんな感じ。

 

 

…岩の裏側もこんな感じで。

 

 

…カミサンは、大きめの容器で大胆に作ってました、これもイイですなあ。

 

 

…これで終わりと思いきや、続いて

苔玉づくり

がありまして。

 

…植木鉢の代わりに苔を巻いて、室内で愛でることができるようになっているらしい。

 

 

…植物を泥だんごで囲んで、更に苔で包むんだって。

 

 

…最後に木綿糸で優しく巻きを入れたら、拍手できあがり。

 

…これもまた、趣のある作品ですね。

 

 

…カミサンのもイイ感じになりました、このパーマのようなモサモサ感が苔の魅力飛び出すハート

 

 

…というわけで、受講時間はあっという間に過ぎて、楽しい体験が出来ましたよ。

 

…自分の知らない世界に触れるのは、新鮮でイイもんだねえ。

 

 

 

…講習の後は、お友だちの勧めで、こちらのお店でナイフとフォークランチを。

 

 

…こちらもオシャレで、美味しい飛び出すハートお店でしたよ(←知る人ぞ知る人気店だそう)。

 

 

 

 

…家に戻って、さっそく飾ってみました。

 

 

…こういうモノが増えると、何気にイイ効果があるよね。

 

…インテリアとしての見た目の良さもあるけどさ、これを際立たせるために、余計なモノが片付いてスッキリした空間になるということだ、わっはっはっは!

 

 

…ガキの頃、🛩️プラモデル作りに夢中になってて、ジオラマにも凝ってたことを思い出したよ、そうだ!そういうことをアタシはやってたじゃんか、すっかり記憶の奥にあったけど、呼び覚まされた気づきかな。

 

…楽しく丁寧に教えて下さった先生とお友達に感謝ですね。

 

…蒸し暑いです、御自愛下さい。