おふろ de さんしん vol.6 安里屋ユンタ | わがまま通信@team.Sel*fish

おふろ de さんしん vol.6 安里屋ユンタ

🦆さて…なんだかんだで、第6弾となりましたが、今回は
🌺安里屋ユンタ
で失礼を致します。
 
 
…安里屋ユンタと言えば、もう沖縄民謡の代表格というか、アタシの印象は『沖縄民謡=安里屋ユンタ』なんだけど、実のところは、何がどうなってこういう歌が生まれたかは、良く知らず。
 
…調べてみたら、竹富島で生まれた歌なんだってね。
 
 
…ちなみに『安里屋』とは、琉球王国時代の竹富島に実在した
安里屋クヤマ
という絶世の美女の名で、彼女が歌のモデルなんだとか。
 
 
…詳細は省きますが、後々に田植えの時に、男女の間で歌われるようになったそうで、これまでにも数え切れないほどのアーティストが歌っていますね。
 
…アタシは、確かNHKの何かの特番(沖縄の歌特集とか)で取り上げられていたのを耳にしたのが始まりだったかな、未だにちゃんと聴いたことが無いんですけど、そのへんは御勘弁を(←1分動画なので、ダッシュで2番まで押し込みました爆笑


…お馴染みの『マタハリヌ・チンダラ・カヌシャマヨ』『また逢いましょう美しき人よ』という意味だそうですが、そういえばBEGINの『竹富島で会いましょう』でも、『チンダラ・カヌシャマ・マタハリヌ』と、この節を入れ換えて使ってますね。
 
 
…なるほど!安里屋ユンタが竹富島の歌だから、ちゃんと繋がっているんだね、拍手素晴らしい!(←アタシの私見です爆笑
 
 
…かなり前に、1度だけ竹富島を訪ねたことがあったけど、本当に良い場所飛び出すハートでした。
 
…皆様、御自愛下さい。