悶絶の初体験を終えて | わがまま通信@team.Sel*fish

悶絶の初体験を終えて

🦆連日、お気楽なネタをアップしているアタシだが、実のところ、ここ何日かはもやもや憂鬱な気分だったワケで…。

 

…コトの起こりは、5月の大型連休にまで遡るんだけど、なーんか、妙に下っ腹の痛むピリピリ日があって。

 

…いつのも腹痛じゃ無いなあ、と思いつつ遊んでいたら、歩くのも辛くなっちゃってね。

 

…こりゃあ何かあるのかなあ、と連休明けに近所の🩺消化器内科に行ってみたら、検査をした方がイイですね、と。

 

…人間ドックでやるような、採尿と採便をやったんだけど、後日の結果から、膀胱炎の心配は無かったけど、腸に注意問題あり!ということで、6月に入ったら

🧑‍⚕️大腸内視鏡検査

を行いますよ、とお裁きが。

 

…うへえ!そんなコトになっちゃってんの?

 

…以前、胃痛ピリピリで苦しんだとき、胃カメラを初めて飲んだんだけど、あの苦しみ泣と言ったら、二度とゴメンだ!という思いがあったので、部位は違えど、カラダの中に機械を入れるってのは、イヤだなあ。

 

…そもそも、人間ドックで診察のオプションとして

🩺直腸診

を遠慮してきたアタシだ、どんなコトになっちゃうのかなあ、と気分がもやもや冴えなかったのであります。

 

…ちなみに、直腸診とは、お医者様が自らの指を尻穴に突っ込んでグリグリやって、腸にしこりなどが無いか調べる方法です、アタシも経験してますが、できればゴメン被りたい!一度お試しあれ。

 

…というわけで、いよいよ検査の日がやってきたのだが、前日から、いろいろと心掛けておく必要があり。

 

…ふむふむ、消化の🍌良いモノを食べて下さいってか、これなら、日頃の食事と大して変わらないから、さほどの抵抗はないな。

 

 

…で、前日の夕食後に下剤を3錠服用して、そこそこ💩排便が終わった状態で、翌朝医院へ。


…人間ドックのバリウム検査も下剤(2錠)貰うし、案外簡単かも知れないなあ。

 

…だが、レントゲンを撮影して、さて、何をするのかと思いきや、コレを飲んで下さいと手渡されたのが

💊下剤×50錠

であり、これを一旦家に帰ってから、1時間以内に飲み終わって下さいと。

 

…ご・ご・ごじゅうじょう!こんなにたくさんの薬を飲むのは、人生初のことで、これを無事に飲めたとして、50錠の下剤の威力ってのが、どれほどのモンなのか、ちょっと恐ろしくアセアセなった。

 

…とは言え、ここまで来ちゃったら、やらざるを得ないので、家に戻って、時間との筋肉戦いが始まったのです。

 

 

…ポイッと口に放り込んでは、ゴクゴクと水を飲んで、下剤を消費し続けるアタシ、あれ?意外に飲めちゃうモンだなあ、と思っていたが、錠剤を飲み切るよりも、一緒に渡された

2Lの水💦

を飲み切る方が、遥かにキツかった!

 

…幸いに汗っかきのアタシは、ちょっと暑くなるだけでゴクゴク飲んじゃう人なので、朝からの強い陽射しが後押しをしてくれたのも良かったのかも知れないが、問題はソノ後である。

 

…下剤が見事にうずまき効いちゃって、トイレから出られなくなった!

 

…カタチとして💩出てきたのは最初だけで、その後は、ずっと

水を噴射🚀

していただけだったぞ。

 

…散歩とかして、体を動かした方が出やすくなりますよ、と言われていたが、散歩なんかしている途中で、こんな🚀状態になったら、ど~すんのよ!と思うね。

 

…しかも、最近の検査では、腸管洗浄液なるモノを使って、苦しまなくてイイようになったとパンフに明記されていたが、アタシがやっているのは、従来の苦しい方法じゃないの!何度も駆けピリピリ込んで、何度も🚀噴射して

💩尻穴がヘトヘト

になりました、わっはっはっは!(←終わったから笑える話&御食事中でしたら許して!)

 

 ❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

 

…すっかり出尽くしたところで、再院して、いよいよ検査が始まった。

 

…検査着に着替えて、診察台に乗せられ、横になった状態で点滴を受ける。

 

…しばらくすると眠気が来ますよと言うので、目をつぶっていたら、どれくらい経ったのか、名前を呼ばれて目が覚めたが、周りで検査道具を片付けているじゃないの、

🧑‍⚕️終わりましたよ

と笑顔で言われて、えええええええ!いつの間に!

 

…眠気が来るというのは、軽く予防接種麻酔を掛けられていたワケで、アタシの意識が飛んでいる💤うちに、内視鏡が尻穴に侵入し、腸内を彷徨っていたワケだ。

 

…まあ、痛みがあるワケじゃなし、何の感覚も無いウチに検査したのはヨシとして、意外すぎるほどのアッサリ感で終了しちゃったので、うずまき拍子抜けしちゃったアタシ。

 

…結果については、100%大丈夫では無いので、更に詳細を🔬調べて二週間後だそうだ。

 

…今回のコトで感じたけど、問題無ければソレでイイし、問題があれば見つかって良かったワケだし、頭痛だったり腹痛だったり、いつもと違うなと感じたら、取り敢えず面倒くさがらずに診て貰う方がイイよね。

 

…まあ、あの悶絶ぶりピリピリに慣れるのは、如何なモノかと思うけど、何事も経験と言うことで、歳を取ったら、それなりにいろいろあるよなァ。

 

…健康がイチバンの財産ですな。

 

…皆様もお大事に!御自愛下さい。


【おまけ】

…この検査では、カラダの中に一切の食べ物が残っていない、ということだから、これはある意味貴重なチャンス!と思って体重計に乗ってみたが、いつもと大差なかった。


…てえことは、自分の重さの殆どは筋肉と水分ってことだから、ダイエットのために食事を抜いても、余り意味が無いんだろうね。


…程良く食べて、程良く運動するのがイチバンなんだろうな(←ダイエットする気も無いけど爆笑)