梅雨入り前の鎌倉さんぽ vol.2 チョコとカレーと江ノ電と | わがまま通信@team.Sel*fish

梅雨入り前の鎌倉さんぽ vol.2 チョコとカレーと江ノ電と

🦆さて、一旦建長寺を出て、街中へ向かっていくアタシだが、この機会を逃さず実現できたらイイな!と思ったことがあって…。

 

…途中の⛩️『鶴岡八幡宮』などは、あっさりと通過点に過ぎず(←写真は結構撮ったけどね爆笑)。

 

 

 

 

 

 

…まずは『実現願望①』として

カフェでくつろぐ

ことをやってみたいワケでありまして。

 

…鎌倉というと、観光だ!みやげだ!と、人混みに揉まれてピリピリせわしい過ごし方しか経験していないので、ここはひとつ、優雅な時を過ごしてみたいと。

 

…若宮大路あたりに、良さそうなコーヒー店は無いかしら。

 

 

…あったぞ!カフェと言うより、チョコレート専門店のようだが、ここに決めよう。

 

 

…店内は落ち着いた雰囲気で、修学旅行生の立ち寄る気配も無し、オススメのチョコレートドリンクをアイスで注文してみた。

 

 

…おおお!これは拍手素晴らしい!そこらへんのチョコとは違う、高級感溢れる苦みとコクじゃあ無いか!

 

…これを味わいながら、しばし読書にふけるアタシ、ううむ!これは100点良いぞ。


…ちなみに、チョコレートドリンクと後ろに映るチョコレートは、ほぼ同額であります、すんげーぜーたく!

 

 

…さて、まったりした後は、めっちゃ賑やかな『小町通り』へ突入するワケだが、ここで、ちょっと寄り道を。

 

 

…実はアタシ、このお店『サンデーマート』さんのTシャツのファンでしてね。

 

…鎌倉のサーフシーンをモチーフに、素朴なデザインと色合いがイイ飛び出すハートんです。

 

…ちなみに、アタシはココで実物を見て、オンラインショップで注文してますよ、宜しかったら『サンデービーチクルーザー』『鎌倉サンデーマート』で検索してみてね!

 

 

…では!ここで『実現願望②』と参りましょう!それは、小町通りで超有名なカレーのお店

🍛キャラウェイ

でランチをするコトなのです。

 

 

…このお店、いつでも行列ができてて、何度も諦めた思い出があるので、今回こそは!と、意を決して並んでみました。

 

…幸いに、さしたる我慢もせずに入店!ずっとずっと、路上からイイ匂いを嗅ぐだけで終わっていた、名店のカレーが拍手ココに!

 

 

…アタシは、定番のビーフカレーを注文しましたが、なんと!ライスの普通盛りが550gと、学食並みの筋肉サービスに、うっかり気付かずにオーダーしてしまうところでした(←アタシの小盛りは300g)。

 

 

…ああ!大人の辛さと香ばしいルウの旨味とビーフの余韻が、うまうま~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

…食べたい!と願って、何年掛かったろうね、最後の最後の最後まで、すくって舐め切りました、わっはっはっは!

 

 

…さて、まだまだ時間に余裕があるので

江ノ電

に乗って、もうひとつの願望を実現してみよう。

 

 

…江ノ電と言えば、周辺の景観もさることながら、最近ではアニメの舞台として、とある踏み切りなんぞが、外国人観光客で大騒ぎピリピリになっている、というニュースなども流れたね。

 

…アタシは、そういうところはすっ飛ばして、腰越駅で下車、『実現願望③』として、

車道と江ノ電

を見たかったのです。

 

 

…車道と並走する小さな路面電車は良く見るけど、電車が走るシーンは、大きいだけに迫力があるね。

 

 

…撮り鉄さんだったら、もっと上手にアングルを決めるだろうけど、アタシは、こんなモンです。

 

…でも、間近で見られたのが良かったッス!

 

 

…というわけで、ここから再び鎌倉駅に戻って、そこから再び歩いて建長寺に戻りました。

 

…いよいよ!今回のメインでありますが、続きは次回で。

 

…ああ、おみやげド定番の

🕊️鳩サブレー

は、珈琲のお供としてもグウだが、冷たい牛乳にひたして食べるのが、最高にシアワセだと、アタシは疑わないぞ!

 

 

…皆様、御自愛下さい。