コンフィなんちゃら | わがまま通信@team.Sel*fish

コンフィなんちゃら

🐰カミサンが瓶詰めの調味料なのか、はたまたドレッシングなのか、ひょっとしてタレなのか、なんや良く分からんモノを大事そうに御飯のお供にしているので、それなあに?と聞いたら

🫒コンフィ

だと言うので、またまたそれなあに?と…。

 

…最近は、料理や食材の名前もカタカナばっかりで、いよいよ良く分からんぞ。

 

…調べてみたら、コンフィ(confit)とは、フランス料理の一種で、食材を低温の油でじっくり煮た料理のことらしく、

🫙保存する

という意味もあるらしい。

 

…なある、これは保存食のひとつなんだね、でも、アナタのソレは、煮ているとは思えないんだけど。

 

…へえ、これは『オリーブオイルコンフィ』なる、オリーブオイル漬けなんだね。

 

…アタシは、オリーブオイルを、そのまま口にしたり、パンに付けたりするのは、ちょいと苦手なのだが、瓶のつぶつぶは、ドライフルーツだったりナッツだったりで、🥗サラダにちょいのせしたら、案外イケた。

 

…ううむ、漬けるだけだったら、アタシにも作れるんじゃないかなあ。

 

…というわけで、自作のオリーブオイルコンフィをやってみようと、あれこれ調達する。

 

 

…検索レシピを参考に、やってみたが

【材料】

・ナッツ類

・ドライフルーツ類

・マーマレード

・はちみつ

・オリーブオイル

これらをすべて、テキトーに混ぜれば良いらしい。

 

…ナッツを砕いて、ドライフルーツとマーマレード・はちみつと合わせるのね。

 

…はちみつがキッチンにあるかと思ったら、見つからなかったので、ホットケーキシロップで爆笑誤魔化しちゃえ。

 

…当然だが、この時点でうまし!飛び出すハート

 

 

…これにオリーブオイルを注いで、冷蔵庫で寝かせる。

 

…これで終わりだね、えらくカンタンだな。

 

 

…どれくらい寝かせるとイイのかも分からないので、翌朝の🥖パンに使ってみよう。

 

…果たしてこれはどうだ?近からずとも遠からずって感じかしらん?

 

 

…カミサンは、これでも美味しいよ、と言ってくれたが「でも」というのは、微妙な判定だな。

 

…アタシも食べてみたが、ううううむ、まあこれ「でも」ダメってことは無いかあ、爆笑わっはっはっは!

 

 

…まあとにかく、使い切らないとイカンね。

 

…これを使った料理が全く思いつかないが、なんかあるのかしら。

 

…皆様、御自愛下さい。