One of these days = never again | わがまま通信@team.Sel*fish

One of these days = never again

🦆県外に住んでいるアタシの叔母さんが亡くなった…。

 

…ようやく時間が取れるので、久しぶりに顔を見に行こうと思い、電話をしようかと思っていた矢先の、叔父さんからの突然の電話だった。

 

…ああ、なんということだ。

 

…いつか会いに行くね、と楽しみにしていたことが、悲しい対面になるなんて。

 

…以前から脚が悪くて、車いすの生活を余儀なくされていた叔母さんだが、クルマの運転は大好きで、行けると思える場所には、どんどん出掛けていた。

 

…その車いすもアルミ製の真っ赤なカスタマイズされたモノで、軽くて丈夫なのよ、と自慢げに笑っていたのを思い出す。

 

…それと前後して、県内では、星野富弘さんが亡くなったというニュースが流れた。

 

…若くして大怪我のために体が動かなくなり、筆を口にくわえて多くの作品を残した方だ。

 

…我が家の玄関にもレプリカが飾ってある。

 

 

…星野さんとアタシは、何のつながりも無いが、星野さんの作品は、至る所で目にするので、残念な思いだ。

 

…養老孟司さんが良く言うけど、人には

1人称・2人称・3人称の死

があるんだそう。

 

…1人称の死は、自分自身だから、自分が死んだって自分じゃ分かりゃしない。

 

…2人称の死は、自分の身近な人や親しい人の死で、これは深く突き刺さることが多いね、家族や友人はもちろん、人に限らずペットとかもそうだし、推しのタレントとかもだね。

 

…3人称の死は、ニュースで良く見る世間の死だ。

 

…アタシにとっての叔母さんは、もちろん2人称だし、星野さんだって、決して知らない人では無いから、やっぱり2人称かな。

 

…ましてや、お別れを言うために久しぶりに出向くというのは、なんとも足が重い。

 

…電話をくれた叔父さんだって、更に歳を取ったなあという印象だったし、叔母さんに支えられてきたから、こたえてるだろうな。

 

…こういう時って、アタシは上手いことが何も言えないんだよね(←っていうか、何も言えなくなっちゃうんだ)。

 

…そういうことを感じる度に思うのは、

One of these days

(そのうち)というのは、歳を重ねる毎に

never again

(二度とない)ことになっちゃうんだなあ、ということ。

 

…まだまだ若いと思って、「そのうち」なんて約束をずっと先延ばしにしておくと、実現しないで終わるんだなあ、と。

 

…それ、絶対に寂しいことだと思う。

 

…だから、今まで頑張ってきた分、できること・やりたいことを、できるだけたくさんやりたい!って思うんです。

 

…いつかできるさ、なんてダメなんだよね、まさに思い立ったが吉日なのかも知れない。

 

…誰かが言ってたよ

何かを始めるのに

手遅れって事は無い

んだよね、アタシも遠慮せずに前進しなくちゃ、と思います。

 

…皆様、御自愛下さい。