お出汁と寿司と名人芸と | わがまま通信@team.Sel*fish

お出汁と寿司と名人芸と

🐰連休中は、どこもかしこも人で溢れているので、それだけでもやもや疲れてしまう…。

 

…それでも日常とは違う刺激気づきが欲しいなあ、とカミサンを連れて電車に乗り込んだ。

 

…降り立ったのは、上野駅でございます。

 

 

…上野駅と言えば、昭和の頃は首都圏の大玄関口で、📻歌謡曲にも数多く、取り上げられている。

 

…アタシがココで下車するときは、子どもを連れて🐒動物園とか🦕博物館とかだったけど、久しぶりに反対側の通りに行ってみたのは、ここが目的だったから。

 

 

…アメ横と言えば、買い物客で賑わう気づき名物エリアですね。

 

…さすがに生鮮品は買えないけど、ああアメ横だなあ、と感じる雰囲気があちこちに。

 

 

 

 

…今回のお目当ては、このお店でした。

 

 

…ネットで見つけた

🥣だし専門店

でありますねえ。

 

 

…若い頃は、そういったところにもこだわりが無く、お湯でチャチャッ気づきとできれば何でもイイや!みたいな感覚があった。

 

…ところが、どうも歳を重ねると、そういう部分にも求めるところがあって、なんか自分のお気に入りのだしが作れないかなあ、と。

 

…だしパックがイチバン簡単だけどね、アタシは、パックじゃなくて、お椀に残る最後の一粒まで味わいたいので、ちょっと興味があったのです。

 

 

…店の奥さんに散々おだてられて、あれこれ勧められて、最終的にはいくつかのだし粉をブレンドしてみようと。

 

…金額的には安くは無いが、これも連休のお楽しみと言うことで。

 

…その足で、軽く昼食を済ませたのだけれど。

 

 

 

…アタシの作る『あら汁』と店のソレとは、やはり違いがあるのだろうか?と味わってみたが、正直、何がどう違うのかは、良く分からなかった。

 

…ちゅうことは、アタシの『あら汁』も合格点だと言うことかな、わっはっはっは!

 

 

…その後は、お隣のこちらへ。

 

 

…連休中なので、こちらも満席でした(←トイレの利用が大変アセアセなのは何とかしてくれ)。

 

 

…テレビで知っている芸人さんも、初めて知った噺家さんも、みんな話芸が拍手素晴らしく、たくさん爆笑笑いました。

 

…師匠格の名人芸も素晴らしかったし、ベテランの漫才コンビの話芸も、肩を張らずに爆笑楽しめた。

 

…テレビに映らないから人気がナイのでは無く、寄席ならではの芸がそこにはあるし、たぶんテレビじゃ言えないだろうな、というボケもあったりして、みんな笑い泣き大笑いしてました。

 

…笑うって大事だね。

 

 

…激混みの観光地じゃ無くても、ゆるりと楽しめる場所がイイな。

 

…皆様、御自愛下さい。