38年振りに思い出の地を訪ねる【前編】 | わがまま通信@team.Sel*fish

38年振りに思い出の地を訪ねる【前編】

🐭いわゆる

第2の故郷

と言うけれど、アタシの場合は、生まれ育った地元の暮らしが殆どなので、それがあるとしたら、大学時代の4年間を過ごした場所、と言うことになり、このタイミングで、久しぶりに訪ねてみよう!と思って、38年ぶりに向かってみた…。

 

…前後編でお届けしますが、まるで浦島太郎のような気分(←それ以上かも)でしたよ。

 

…まずは、朝の八高線に乗車して。

 

 

…高麗川駅で乗り換えます。

 

 

…当時は、このままディーゼルカーで八王子まで行ったけど、川越線を結ぶこの駅から電化区間になるので、現在では終点までの直通運転は無いみたいです。

 

 

…間もなく電車がやってきて。

 

 

…今回は、拝島駅で乗り換えることにしました。

 

…すると、売店に珍しいモノを発見、あら!こんなところに銚子電鉄の『ぬれ煎餅』があるじゃないの!アタシ大好き飛び出すハートなので、思わず(←緑の甘口)買っちゃった。

 

 

…ここからは、西武鉄道に乗り換えて。

 

 

…玉川上水駅で再び乗り換え、コレに初めて乗るのです。

 

 

…多摩モノレールの開業は、平成10年らしいけど、そんなニュースがド田舎にまで影響を及ぼすハズも無く、開業から26年経って、初めて乗るアタシは、結構爆笑ワクワクしてたね。

 

…青春時代を🔊謳歌したこの地域に、こんな便利な乗り物があるなんて、まさに時代は変わったなあ!と(←感じるのが遅すぎだと思うがどうかうずまき

 

 

…ねえ、大学の最寄り駅まであるワケだし、こんなに発展しちゃったんだね、ううう泣

 

 

 

…乗り心地も景色も素晴らしく、田舎者のジジイは、子どものようにキョロキョロしながら、落ち着きません。

 

 

…アタシの母校である大学は、外観が当時とは全く違っていて、アタシの通ったキャンパスじゃないみたい(←最寄り駅としては遠くない?)だけど、わずかに見えるアノ坂道をヒイヒイアセアセ上った日々が懐かしいなあ。

 

 

…かくして終点の多摩センター駅に到着しましたが、ここでも完全にうずまき浦島太郎状態のアタシ。

 

 

…あの頃は、この建物(ヨーカ堂)しか無かったのに、何という発展ぶりでありましょうか。

 

 

…しかも、京王線の多摩センター駅は、

サンリオの支配下

にあるらしく、あちこちにおすましペガサスおすましスワンふんわり風船星メルヘンの世界ぽってり苺ふんわりリボンハートのバルーンが!ああ、ここはアタシの知っている駅とは違う!

 

 

 

 

…ちなみに、アタシにとっての🍛カレーは、ココイチでは無く、京王線の駅グルメではお馴染みのこっちです。

 

…どんだけ笑い泣き御世話になったことか(←時間があれば寄りたかったな)。

 

 

…ここからは、京王相模原線に乗り換えて。

 

 

 

 

 

…京王永山駅で下車しました。

 

 

…そしてバスに乗って、この辺で下車しますと、このあたりがアタシの青春時代を語るに相応しい場所となります。

 

 

…今回は、ここまで!後編に続きます。

 

…週末です、御自愛下さい。