サクラサク・サクライドイク【長瀞の巻:前編】 | わがまま通信@team.Sel*fish

サクラサク・サクライドイク【長瀞の巻:前編】

🦆作業の終わりが見えてきたところで、気分転換に長瀞の桜サクラ見物に行った…。

 

…今回は、久々の🚴輪行をやってみましょうかね。

 

…自宅から最寄り駅までこいで、ササッとバッグに収納、ミニベロは、この作業が簡単でイイよね。

 

 

 

…予定よりも早く到着したので、1本早い電車に乗りました。

 

…輪行の際は、他の乗客の邪魔にならないよう、普通車両だったら、先頭車両か最後尾車両の端っこに置くのがマナーです。

 

…もちろん、通勤・通学の時間帯を避けて、時間に余裕を持ったプランを実行するのがよろし。

 

 

…しばし揺られて、熊谷駅で下車します。

 

 

…熊谷駅と言えば、もちろん!ラグビー熊谷ラグビー場の最寄り駅ですから、アタシには庭のようなモノ。

 

 

…構内のあちこちにワイルドナイツの装飾がス・テ・キ飛び出すハート

 

 

 

 

…ここからは、秩父鉄道に乗り換えます。

 

 

 

 

…沿線に観光名所の多い秩父鉄道なので、どこで下車しても魅力的なスポットがありそう。

 

…こんなに華やかなラッピング電車が止まっていましたが、アタシの電車は、どんなのが来るかしら。

 

 

 

 

 

…接続時間に余裕があったので、早々におやつを頂きましょう。

 

…御存知!🌼梅林堂🌼の『いちご大福』うまうま~飛び出すハート

 

 

…ホームでまったりと春を感じているところへ電車が来ました、あら~!ごくごく普通のノーマル車両かい!

 

 

…ここでもマナーを守って、バッグは最後尾車両の隅っこに置きます。

 

 

…ガタンゴトンと揺られながら、沿線の景色を楽しみつつ、いつもの『野上駅』で下車です。

 

 

 

 

…長瀞駅のひとつ手前だけど、🚴輪行で長瀞の桜サクラを楽しむなら、ここで下車するのがイイですよ。

 

 

…いやあ、サイクリング日和の爆笑イイ陽気ですなあ。

 

…ちょっとこいでいくと、

北桜通り

の始まりから、サクラを満喫することができますよ。

 

 

 

…今年の北桜通りは、どうかなあ、と思っていましたが、既に葉桜の状態で、風に吹かれてピンクの花びらが舞っています。

 

…いやあ!これは美しいっ!笑い泣き

 

 

 

…ちょっとこいではパチリ、また止まってパチリ、見とれますなあ飛び出すハート

 

 

 

…自転車のイイところは、この桜並木を何度も往復して楽しめるところ。

 

…マイカーでもイイけど、いちいち停まれないから、花見には自転車が拍手ベストです。

 

 

…数回往復したところで、そろそろナイフとフォークランチにしましょうか。

 

 

…ちょいと足を伸ばして『上長瀞駅』近くにある

もみの木

さんにお邪魔します。

 

 

…長瀞には、お蕎麦やさんが多いけど、何故かアタシは、ここに寄ってしまいますね。

 

…天ぷら蕎麦が爆笑ど~ん!

 

 

…長瀞の蕎麦は『くるみだれ』で頂くのが有名ですが、蕎麦のコシも良し、風味も良し、おまけに🥕野菜天のボリュームがハンパない。

 

 

…それに加えて、女将さんのススメで、タラの芽の天ぷらも別オーダーしたら、こんなにあるとは思わなかった!

 

…大量の天ぷらを食べて、お腹がビックリしているに違いないよ。

 

 

…というわけで、前半はココまで。

 

…後編【復路】に続きます。

 

 

…お店の近くで出会ったネコちゃん、人慣れしているのか、ポーズを決めてくれました。

 

 

…春です、御自愛下さい。