男子厨房にて勤しむ | わがまま通信@team.Sel*fish

男子厨房にて勤しむ

🦆古い言い回しに

男子厨房に入らず

というのがある(←孟子が出所らしい)けど、誰がどうしたって構わないワケだから、現代では、まったく当てはまらない言葉だなあ…と思う。

 

…というわけで、家事を任されているアタシは、せっせと朝食や夕食づくりに勤しんでいるのだが、まあ、そこんとこは、おっさんの作るモノなので、努力のかけらもございません。

 

…基本的には

混ぜれば美味い

食材がたくさん出回っているから、例えば、キャベツがあれば回鍋肉になり。

 

 

…ナスがあれば麻婆茄子になるという、学生時代のまんまじゃねえか!的なメニューになっちゃう。

 

…あははは!炒めて混ぜるのがイチバン簡単でイイよねえ、味だって失敗すること無いし。

 

 

…先日の伊東旅行で見つけたパスタの素も、なかなか良かったよ。

 

…これが。

 

 

…こうなって。

 

 

…これが。

 

 

…こうなった。

 

…こちらも味は間違えることが無いから、どうやったって美味いに決まってる。

 

 

…学生時代に自炊をしていたから、メシを作るのは嫌ではないけど、以前よりも具材や素材にこだわらなくなったし、熟年夫婦のメシなんて、てーげー(適当)で良いのです。

 

…そうそう、退職の祝いに、職場の女の子たちから、プレゼントされたのは、これでした。

 

…若い頃は、アパレルや雑貨などを貰うと嬉しかったけど、この歳で

ダシが嬉しい

とは、人間変わるモンですなあ、と自分でも思う。

 

 

…もちろん、だしパックの袋を破って、鍋に放り込むのがアタシ流でして、最後のひとすすりで、だし粉の旨味が口に広がるのが、何ともステキな爆笑瞬間だと思うのであります。

 

 

…食卓に味噌汁があるだけで、イイ食事になると思うよ。

 

 

…良いモノを頂きました、ありがとうね飛び出すハート

 

 

…ちなみに、昼食は、サラダとかバナナを食べる程度で済ませてしまうアタシです。

 

…料理ってさ、誰かが喜んでくれるからヤル気になるのであって、自分の為のメシに力は注ぎませんよ。

 

…なんてね、これがいつまで続くかが問題だな。

 

…皆様、御自愛下さい。