Take it easy | わがまま通信@team.Sel*fish

Take it easy

🦆退職してからここまでの間、何をどうしているのかというと、ひたすら部屋の片付けである…。

 

…いずれ役に立つこともあるだろう、と溜め込んで置いた資料やファイルが、とうとう何の役にも立たなくなり、片っ端からゴミ袋に放り込んでいるのだが、捨てても捨てても一向にもやもや終わりが見えない。

 

…週に2度のゴミ出し日を待っていたら、アタシの部屋の床がいつ見えるのか見当も付かないので、ほぼ毎日、ゴミ処理センターへ直接出しに行っている。

 

…「さらば!」と心の中で叫びながら、ゴミピットへ筋肉放り投げるのは、気持ちがイイんだかどうなんだか。

 

 

…ジムニー君だって、早いとこ片付けを終えないと、毎日々々、ゴミの運搬じゃあ、🏕️キャンプ道具や釣り道具を積んで、方々出掛ける目的が果たせない。

 

…カミサンは、少しずつやればいいのよ、と言うが、泥棒が入ったであろう部屋より遥かにモノが散乱しているピリピリ状態では、気持ちも落ち着かないので、もうすこしの辛抱だ。

 

 

…まあ、年末の🧹大掃除だって、ここまで徹底してやってこなかったから、塵も積もればの諺の通り、エラいこと泣になってるなあ、と。

 

…まさか、部屋の片付けで筋肉痛になるとは、思いもしなかったよ、わっはっはっは!

 

 

…ゴミ出しの他には、銀行へ行って、手続きをいくつか。

 

…自動車税の💸還付金をようやく受け取ることもできて、良かったよ。

 

…もちろん、これは大事な収入として、口座へ入れました。

 

 

…別の銀行では、給与から天引きされていた積立口座の扱いについて確認を。

 

…お財布の代わりに、いつでも引き出せるプランだったから、このまま預けておくのでイイかな、と思うんだけど、そういうのは見逃さないのが銀行であり。

 

…窓口から『御相談コーナー』なるブースへ案内されて、聞かされる話は

💰運用・投資

の説明ばかり。

 

 

…相手は、こちらのことを思って説明しているワケではなく、そうやって

💩老後の不安

を煽って、投資をさせることにより、利益を上げたいだけ(←それが仕事だから悪いことじゃないよ)なのが見え見えなので、お金に不安があるなら、今すぐ働きますって言って逃げてきた。

 

…ねえ、これから何が起こるか分からないけど、そのことに不安を感じて楽にお金を増やそうとは思わないよ。

 

…贅沢するワケじゃ無し、働き続けてあっという間の37年間だったんだから、いわゆる年金が貰える65歳までの5年間だって、秒で過ぎるようなモンじゃないかしら。

 

…カミサンは、アタシに「年金貰わないと損だから、それまでは絶対に健康で居ないとね!」と言う。

 

…そうかもね、ここからは

安心して暮らす

ことよりも

安全に暮らす

ことの方が大事かも知れない。

 

…カーオーディオからは、お気に入りのナンバーが軽快に流れてくる。

 

…物凄い数の曲を入れて、ランダム再生しているのに、なぜか

Freddie McGregor

【フレディ・マクレガー】

のナンバーが、かなりの確率で再生されるのは不思議だなあ。

 

…まあ、アタシの大好きなアーティストだから構わないけど、彼のナンバーの中で

Take it easy

というのがあって、それも何度も耳にするこの頃だ。

 


 

…他のアーティストも良く用いるタイトルだけど、意味は概ね

気楽にやろうぜ

と受け取れば良さそう。

 

…そうなんだよね、ずっとずっと気を張り詰める時間を過ごしてきたから、今は、何となくモノ足りなくて、気持ちの緩め方が分からなくなっているのかも知れないね。

 

…というわけで、本日もゴミ処理センターへ行ってきます。

 

…富より健康(by松田牛乳)!

 

…皆様、御自愛下さい。