未だ手続き完了せず | わがまま通信@team.Sel*fish

未だ手続き完了せず

🦆前車のマービー君に👋別れを告げてから、約1ヶ月が過ぎたが、未だに手続きがうずまき完了していない…。

 

…まあ、クルマを手放すってのは、そんなにカンタンに話が進むワケじゃないからね、もう少しの辛抱だ。

 

…ちなみに、今回のは自動車税のコインたち還付に関わる手続き。

 

…通知に寄れば、買い取り業者が申請を代行するので、5月に納入済の

自動車税納税証明書

のコピーを送って下さいとのことだが、これは何をコピーすれば良いのだ?

 

…調べてみたら、コンビニで支払いを済ませたときに戻ってきた、アノ細っこい紙のようだ。

 

…赤枠のちっこいヤツね。

 

 

…なあんだ、アタシはてっきり、左側の大きい方が証明書だと思ってたよ。

 

…そうなると、ちょいともやもや問題発生だな。

 

…何故かと言うと、納税を済ませた後、財布に入れておいたのを川でコケた時、ぐしょぐしょに濡らしてしまって、その時にコレもボロボロになっちゃったんだよね。

 

…そのコピーを送れと言われても、こりゃ無理がありそうなので、どうしたものかと。

 

…調べてみたら、再発行できるらしいので、昼の休憩時間にダッシュピリピリ

行政県税事務所

に駆け込んだ。

 

…例によって、お役所ですからねえ、過日の陸運局みたいに振り回されるのはゴメンだな。

 

…ところが意外にも親切丁寧な対応で、あっという間にお祝い再発行完了!

 

…お金取られるって聞いていたけど、正式な書類だったら有料だけど、このちっこいのは無料で出してくれるんだって。

 

…さっそくコンビニでコピーを取り、封書でポストへ投函、これでヨシ!ってな感じで、職場へ戻った。

 

…が!物事は決して慌てちゃイケナイのであり、なんと!コンビニのコピー機に、再発行ホヤホヤの証明書を残して帰ってきてしまったアセアセのだ!

 

…慌てて電話を掛け、無事に預かって置いて貰えたから良かったモノの、こういう「うっかり」は、本当に気をつけなくちゃイカンね。

 

…というわけで、夕方受け取ったついでに、

🚴自転車保険

の更新手続きも完了してきた。

 

 

…お役所の手続きも、このくらいカンタンに済ませられるとイイのにね。

 

…ちょっと急いで、ちょっと慌てて、ちょっとホッとした平日の午後でしたとさ。

 

…皆様、御自愛下さい。