ジムニー温故知新【36年ぶりの相棒について】 | わがまま通信@team.Sel*fish

ジムニー温故知新【36年ぶりの相棒について】

🦆26年間付き合ってきたマービー君に代わって、これから長き相棒になるであろうジムニー君は、実に36年ぶりのお付き合いになるワケでして…。

 

…昔のソレを思い起こさせる部分や全くの別物であることを意識する部分とか、入り交じっている感じがする。

 

 

…今も昔も変わらないのは、助手席のアシストバーがあるってこと。

 

…まあ、さすがにコレにつかまらないと振り落とされそうになるピリピリような場所へは、誰も行きませんけどね。

 

 

…ちなみに、オートバックスで見かけた専用アクセサリーは、このボルトで固定する商品が多かったので、ジムニーに特化したモノは、やたらにありそうで、誘惑に負けそうになるな。

 

 

…中央下にこういうボタンがあるんだけど、○印は両サイドのパワーウインドウのボタンです。

 

…あら!ドアに付いてるんじゃないんだね、ちょっと違和感ありだけど、慣れれば問題無し。

 

 

…その更に下に電源ソケットがあるんだけど、この○印の部分はUSBソケットがオプションで付けられるコトを後から知った。

 

…アタシは、好きな曲をUSBに保存して聴くことが多いので、これはあった方が良かったな。

 

 

…で、その代わりに何処にUSBをつなぐモノがあるのかというと、なんと!ダッシュボードの中に剥き出しのコードが!

 

…わっはっはっは!まるでパソコン状態じゃないの、まあ不便って程のモンではないな。

 

 

…ところで、36年前にはあるハズのないカーナビなんだけど、取り扱いに慣れるまでは時間が掛かりそう。

 

…なんせ、テレビもAM/FMも

富山地方Ver.

のまんまなので、しばらくはギター音楽だけ利用します。

 

 

…いちばん不便に感じたのは、ETCの場所かな、ここ見えないんだよね、カードは停車時に挿入しないとアクシデント注意発生しそうで気をつけなくちゃ。

 

 

…ちなみに、この写真は納車の翌日に撮ったモノですが、既にこんなに走りました。

 

…燃費はリッター15kmくらいだね、なんせマービー君は、リッター5kmでしたから、SUVとしては御の字です。

 

 

…気をつけなくちゃイカンのは、マービー君がやたら頑丈すぎたので、その記憶の勢いでこんなところに脚を掛けたら、変形する恐れがあります。

 

…カスタムパーツが

ABS(真空整型)

なので、カーボンやスチールに比べたら、かなりやわらかい印象を受けます。

 

…強度としては心細いけど、それが

エアロパーツ

の特徴だし、まあ注意緊急停止のシステムもあるけど、最終的には安全運転が大事ってことだよね。

 

…ゆくゆくは、カヤック積みたいんだけど、今までのように、誤って乗らないように気をつけます。

 

 

…バンパーの代わりに足を掛ける場所をココにしたので、ちょっと補強的なオプションを付けました。

 

 

…今後は、ルーフキャリアをどれにするか?で悩む予定です。

 

…あくまでも飾りでは無く、実用のためにこだわりたいと思います。

 

…おお!これをどこかに貼らないとだね。

 

 

…新しいジムニー君と共に、どんな🏕️冒険ができるか、楽しみです。

 

…ああそうだ!カミサンのソリオもそうなんだけど、ジムニーのシートも暖かくなる機能が付いてる。

 

…カミサンは、これが最高にイイ!って言うんだけど、アタシには熱すぎですね。

 

…まるで

八高線の♨️シート

みたいな熱さなので、アタシは滅多に使わないだろうな。

 

…皆様、御自愛下さい。

 

【1月2日追記】

…北陸地方の地震は、かなり大きな被害が出ているようで、砺波のディーラーさんも大変なことになっているのではないか、と心配しています。テレビのニュースから眼が離せなくなり、眠れませんでした。アタシの担当者さんの連絡によると、こんなに酷い状況は、初めてだとのこと。とにかく!御無事で良かった、どうかご安全に。