納車で経験したことあれこれ【ナンバー変更編】 | わがまま通信@team.Sel*fish

納車で経験したことあれこれ【ナンバー変更編】

🦆さて…砺波🌷🌷🌷から無事に家に持ち帰ったジムニー君であるが、実はコレでハナシが終わりでは無く。

 

…今回は、本当に数々の

🛸未知なる出来事

に遭遇したなあ気づきと。

 

…まず、先日の手続きでOKだと思い込んでいた任意保険の

車両↔️入れ替え

が、全然OKでなかったタラーことをマツダのディーラーさんからの電話で知った。

 

…要するに、追加のオプション変更もあったため、ディーラーを通して手続きを完了しないと契約が確定できないとのこと。

 

…それを富山からの帰り道の途中で知ったタラーので、そのままディーラーさんへ直行。

 

…さすがにディーラーさんは、代理店であるだけに手続きがあっという間に終わった笑い泣きので、初めからココへ来れば良かったんだな、と思ったね。

 

…そもそも、どうして自分でやってしまおう!と思ったのかというと、車の縁が切れたので、マツダのディーラーに保険の手続きを代行して貰うことはできないのでは?と勝手に判断したからだ。

 

…よくよく考えてみれば、マツダの車には乗らないけど、車をジムニーに変えたとしても、保険を継続すれば、ディーラーさんの業績になるワケだし、そういう関係もアリなんだな、と。

 

…そうだよね、新車買ってもネット保険を選ぶ人だっているだろうし、そこは選択の自由があるよね。

 

…というわけで、無事に保険の手続きも完了してメデタシ拍手メデタシ拍手と行きたいところだが、実は、更にややこしい話になってて。

 

…実を言うと、アタシの希望したナンバープレートの交付が、納車の日までにもやもや間に合わなかったのである。

 

…今回、アタシが希望したナンバープレートが、アノ花柄のやつだったんだけど、富山県では即日交付なのに、群馬県では交付期間が決まっていて、それがタイミングの悪いことに、納車の翌日なんだとか。

 

 
…そりゃいったい、ど~いうことよ!?と思うのだが、群馬に戻ったら、御自身で
🗂️群馬県陸運局
へ出向いて、希望のナンバープレートと交換してください、と。
 
…本来であれば、そこまでがディーラーの役割なんだろうけど、遠距離であることと、歳末であることが、このような展開を引き起こしているワケだ爆笑

 

…そんなこんなで、仮のナンバープレートで群馬に戻ったアタシは、

①新しい仮のナンバーで保険の車両入れ替え手続き

を行って、その翌日に

②希望のナンバープレートを交付

してもらったら、再びディーラーさんで

③正式ナンバーでの変更手続き

を行うという、たった一日で、なんとも爆笑アクロバティックな行程を踏まなければならないという…。

 

…後から思えば、富山から戻ってくる道中は、任意保険の適用外だったワケで、無事に戻って来れたことを神様に感謝スターするよ。

 

…ということで、翌日、朝イチ🏃で県内の陸運局へ行ってみた。

 

 

…こんなところへ脚を運ぶのは生まれて初めてなので、なんかめっちゃ緊張タラーする。

 

…おお!あそこに『ナンバーセンター』という建物があるぞ、ここに違いない!

 

…勇んで預かってきた予約券を窓口に提出すると、担当の💁お姉さまから

①まずは書類を作成して下さい。

と、素っ気ない返答が。

 

 

…書類?なんの書類?この予約券を出せばナンバー貰えるんじゃないの?ええ!どんな書類を書くのかも知らないんだけど!

 

…すると、💁お姉さまが

②難しければ代書を申請しますか?

と言うので、自分で解決できそうにないアタシは、素直に「お願いします」と頭を下げた。

 

…別の窓口へ行って、待つことしばし、何やら書類ができあがったが、

③代金は1800円になりますね。

💁係のお姉さまが言うので、言われるがままに💸支払いを済ませる。

 

…これでいよいよ、交付になるのかと思いきや

④向かいの建物に行って提出して下さい。

と言われて、いよいよ頭がうずまき混乱してきたアタシだ。

 

 

…言われるがままに行ってみると、結構な混雑ぶりで、整理券を取ったら15人待ちくらいだった。

 

…自動車メーカーの人・ディーラーの人・外国人などなど、様々な人が順番を待っていたが、何をどうすればイイのかもやもや見当も付かないアタシは、周りがどんな動きをしているのか、眼と耳をフル稼働させて、待ち時間も緊張を解くことができなかった。

 

…順番が回ってきて、しばし待っていると💁窓口から呼び出されて、再び書類を渡され

⑤もう一度【3番】の建物へ行って下さい。

という指示。

 

…3番の建物?向かいの建物のことか?理解できないまま外へ出ると、ああ!建物のてっぺんに番号書いてある!なんじゃこのシステムは!ワケが分からんぞ!

 

 

…再び戻って、窓口に書類を提出すると、手際よく確認を終えた💁お姉さまが

⑥これを持って奥の建物へ行って下さい。

と再びアタシをうずまき混乱に陥れる。

 

…奥の建物!いったいどうなっているんだココは!と半ばパニック状態ピリピリで行ってみると、奥というか隣というか、こういう建物があったワケで。

 

 

…思考回路が麻痺した状態で、言われるままに提出をして、再び【3番】の建物に戻ると、

⑦この後ナンバーが交付になりますので、お車のナンバーを外して持って来て下さい。

だと!ええ、自分でやんの!そういう🔧係の人がいるワケじゃないんだ!

 

…さあ、車のナンバーなど外したことなど無いアタシは、相当に動揺アセアセしていた。

 

…外へ出ると、指定の場所に車が集まってきて、皆さんテキパキと作業をしている。

 

…なんとまあ、何から何まで自分でやらないとダメなんだね、貸し出し用のドライバーで、まずはフロントのナンバーを外す。

 

 

…ところが、リアナンバーのコレ(←封緘と言うんだそうな)は、どうしたらイイの?

 

 

…取り付けの方法は表示されているけど、外し方までは書いていない。

 

…恥を承知で近くの人に聞こうとしたが、皆さん手際が良くて、もう誰もいないじゃん!

 

 

…仕方が無いので、ネットで検索してみたら

⑧ドライバーで真ん中に穴を開ける

と外れるって書いてあったぞ。

 

…この歳になるまで知らなかった!この『封緘』なるモノは、強固な金属製で、おいそれと外せないモノと思いきや、真ん中はアルミの薄板だったのか!

 

…やってみたら、穴が開いて、確かにすんなり外れましたわ。

 

…ちなみに、ビスの頭がめっちゃ柔らかくてスグに潰れるのには驚いたな、バカになって外れなくなったら、それこそ大パニックだよ。

 

 

…ようやく仮ナンバーを窓口へ出して、新しいナンバーを受け取ることになったが、当然のことながらコレも

⑨取り付けたら係員を待って下さい。

とのことなので、自分で責任持って取り付けにゃあならん。

 

…ただ、封緘の最後の『群』のところは手渡されなかったので、そこんとこは専門の係員がいるってコトだね。

 

…作業が終わりそうなところで、とても優しい口調の👮おじさまが、やってきて

⑩最後に確認をさせて頂いて封緘しますね。

と、パパッと作業を済ませて車検証をアタシに渡して建物に戻っていった。

 

…おおおお!これでお祝い無罪放免だあ!(←別に悪いことしてないけど)おじさまの『お疲れ様でした、お気をつけてお帰り下さい』の優しい笑顔に笑い泣き涙出そうな気分だったよ。

 

…しかしまあ、見事なまでの『お役所仕事』リレーだったな。

 

…ちなみに、窓口には

『窓口における暴力・暴言が頻発しております。イザと言う時は警察を呼びます。』

とかいう貼り紙がしてあったが、こんだけ手間が掛かるのなら、国内外に関わらず、不慣れな人なんか絶対怒るピリピリだろうね。

 

 

…その後は、マツダのディーラーで手続きを済ませ、これでもう申請するモノは無く、ようやく安心して拍手運転ができるようになった。

 

…要するに今回のドタバタの概要は

①希望ナンバーが記載された車検証を新たに交付してもらう。

②新しい車検証をもとに自動車税に関わる手続きを更新する。

③新しいナンバープレートを受けとる。

という手順を事前に知っておけば、こんなにもやもや振り回される気分には、ならなかったんだろうね。

 

…いやあ、勉強になったッス。

 

…こういう手間の掛かることをディーラーさんは、日々やってくれているコトが分かって、いよいよ感謝の気持ちが強くなるね。

 

 

…さあ、ということで、すっかり大晦日でございまして、今年も読者の皆様には、大変御世話になりました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

…皆様にとって、幸多き2024年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

…良いお年をお迎え下さいませ。

イヨ~ぉっ!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

…御自愛下さいね~👋