約40倍の値が付いた! | わがまま通信@team.Sel*fish

約40倍の値が付いた!

🦆いよいよ、アタシのジムニー・シエラが、この慌ただしい年末にお祝い納車の運びとなって、一気に手続きが進み始めた…。

 

 

…まず、支払総額を銀行からディーラーの口座へ💸振り込んだわけだが、さすがにATMATMから振り込める額では無いので、仕事を休んで💁窓口へ。

 

…振り込め詐欺が👮警戒されている中、窓口からでも、そう易々と入金ができるワケでは無く、あれこれ手続きを経て、ようやく終了、なんか気疲れアセアセしちゃったよ。

 

…次は、現車のマービー君をどうするか?なんだけど、もともとは、ディーラーに引き取って貰う手筈だったのね。

 

…ところが、年末の納車になったことで、あるうずまき問題が。

 

 

…契約したディーラーが北陸の富山県だったので、そこまで現車を🛣️運転していくのに、スタッドレスタイヤが必要になってしまって。

 

…やめときゃイイのに、夏場にさっさと買い取り業者に出しちゃって、ツンツルのノーマルタイヤしか残ってないのだ。

 

…慌てて中古のスタッドレスでイイから探したんだけど、なにぶん年式が古いので、タイヤサイズがイマドキのソレより、ひとまわり小さいレアな15インチだもんで、なかなかもやもや見つからず。

 

…運良く見つけたはイイが、それでも4本セットでもやもや約4万円ほどするらしい。

 

…わざわざ4万円出して、ラーメンラーメン1杯分程度の査定額にしかならなかったポンコツ野郎を届けるのも何だかなあ、と思って、ディーラーに下取りをしてもらうことを諦めた。

 

…本当にそんな額なのかって?これが証拠さ、わっはっは!(見積もり書の一部)爆笑

 

 

 

…ならば、後は自分で全部何とかしなくちゃイカンので、取り敢えず「買うわ!」の🚘CMでお馴染みの業者に、見積もり(無料)を依頼した。

 

…果たして、提示された査定額は、なんと!ディーラーのソレと比べて、爆笑約40倍!の額だった。

 

…まあ、40倍と言っても、ラーメンラーメン40杯分くらいだから、さして目を剥くような金額じゃあないぞ。

 

…それでも、アタシの現車は平成10年登録の25年モノで、走行距離27万キロ以上の凹みまくり&ハゲまくりの超ポンコツだから、ハナから高価買い取りなど望めるハズも無く、現地までの新幹線代としては100点十分だったので、もう拍手御の字でしょう。

 

…そこからは、スマホ上でどんどん手続きが進んで、引き取りの日時まで決定。

 

…さすがに、そういうところは迅速だよね。

 

 

…ところで、こういった買い取り業者とのトラブルピリピリってのも、結構あるみたいで。

 

…この業者の場合、キャンセルすると3万円の手数料を要求される。

 

…契約時には、そこを含めて同意するワケだから、それでムキー騙された!ということにはならないが、無料査定だからといって、安易に契約を交わしちゃうと、後々大変なコトになるんだね。

 

 

…アタシも複数の業者に見積もり取ろうと考えていたんだけど、納車の日程が急に決まったので、これ1社に決めたんですよ。

 

…ねえ、いくつか見積もりを取って、イチバン評価の高い業者を選べばイイんだろうけど、そこまで余裕が無かったので。

 

…ちなみに、見積もりを依頼したところ、スマホに「いかがですか!」「お決まりですか!」的なショート・メッセージが連日入ってくるので、それはやめて欲しい、と連絡して、アタシは✉️メールのみでやりとりしました。

 

…まあ、そんなこんなで、マービー君とも近々笑い泣き👋お別れですなあ。

 

…雨の日も風の日も、どんだけ筋肉コキ使っても、エンジントラブルは一度も無かった(←燃費は最悪だったが)し、正直こんなにも長く付き合うとは、思ってもみなかったよ。

 

…さすがに部品が入手できなくなってきているし、維持が困難になってきたので、今回の買い換えとなったワケだけど、アタシも今回の納車で、年齢的には、おそらく最後の車になるんじゃないかしらね。

 

…初めて乗ったクルマがジムニーで、最後の車もジムニーってのは、これも御縁でしょう。

 

…というわけで、年末慌ただしき時期ですが、近々新しい相棒を受け取りに出掛けてきます。

 

…皆様も👮御安全に!

 

…歳末も御自愛下さい。