サード・プレイス【third place】がある…ということ | わがまま通信@team.Sel*fish

サード・プレイス【third place】がある…ということ

🦆先日の読書で「なるほどなあ気づき」と思ったのが、日々の生活の中に

サード・プレイス

【third place】

を持つことは、生きる上でとても大切だ…ということだった。

 

…和訳すれば

第3の居場所

ってことだけど、アタシの個人的な解釈だと

1st place 自分の家

2nd place 職場

ってことになり、

3rd place 趣味の場所

って感じかしらね。

 

…まあ、趣味とか道楽とか、そういうことが自分の毎日にとって潤滑油のような存在でもあり、逃げ場のようでもあり。

 

…でも逃避できる場所があるのは、素晴らしいことだよね。

 

…アタシの場合は、その辺を🚴自転車に乗ったり、本流の釣りだったり、この季節はラグビーラグビー観戦だったり。

 

 

 

 

…カミサンは、🌺フラと🏝️ウクレレが、サード・プレイスなんだろうね。

 

…幸いにしてネット世代とは隔世のジイバアだから、ああいう世界の深みにハマらずに済んでいるのは、何よりだが爆笑

 

…我が家がイチバンのサード・プレイスかと言えば、そういう訳でもないし、そうかも知れないし。

 

…まあ、自分の居場所があちこちにあるのは、イイ事だと思う。

 

…するてえと、リタイアしたら居場所が1つ減るのかしら。

 

…まあ、そんなことは、その時にならないと分からないけど、

1st place 自分の時間

2nd place 家族の時間

3rd place 世間の時間

って感じになるのかも知れないね。

 

…今までは、毎日に追われて、束の間の時間を自分の好きなことに使ってきたけど、その時間がイチバン増えるわけだし、ただ、それを豊かに感じるのは、初めのうちだけかも知れない。

 

…家事もやるし、買い物もするし、食事の支度もやるつもりだけど、絶対ダメだな!と思うのは、テレビとネットに自分の時間を費やしてしまうこと。

 

…だから、何かの機会に外へ出て、いろんな人に会うのがイイよね。

 

…小さな一期一会は、いくらでも見つかると思うし、昔の例えじゃないけど『袖触れ合うも多少の縁』なわけだから、しがらみが無い分、気を遣わなくてイイかも。

 

…何にせよ、アタシがつまらなそうにしている姿は見たくない!とカミサンが言うので、今まで自分を縛ってきた毎日を変えて行こう!と。

 

…カラダは、どんどん衰えていくんだから、大人しくしている場合じゃないな。

 

…取り敢えず、今からやっておこうと思うのは、

①朝日に向かって大きく伸びをする。

②ジャージで外出しない。

③知ったようなことを偉そうに言わない。

特に、③は大事だね!偏屈ジジイは嫌われるもの、わっはっはっは!

 

…というわけで、カミサンは早々に🌺ウクレレのレッスンに出掛けたので、休日の洗い物と洗濯は、アタシが担当して、その後ずっとラグビーラグビー観てました(←結局📺テレビ漬けじゃん爆笑)。

 

…週明けです、御自愛下さい。