みちのく・津軽を小旅行の巻【vol.4】道草を食う面白さ | わがまま通信@team.Sel*fish

みちのく・津軽を小旅行の巻【vol.4】道草を食う面白さ

🦆改めて言うけど、恐山は

日本三大霊場

のひとつなので、その名は全国的に知れ渡っている…。

 

 

…ただ、やっぱりそこは下北半島に位置するので

最果ての地

であることは間違いなく、交通の便がイイとは、決して言えない。

 

…バスを1つ乗り過ごしたら、とんでもない時間のロスになるので、時刻表をチェックするのは必須だね。

 

…というわけで、恐山の始発(10:10)に乗り込んで、下北駅へ向かいます。

 

 

…約45分で、下北駅に到着、改めて駅前には、なんにもないなあ。

 

 

…でもね、移動中は、窓の景色を良く見ておくのがイイと思うんだよね。

 

…中心街は何処か?そこに何があるのか?宿は多いか少ないか?駅からの距離は?なんてことを考えながら、ホテルやスーパーなんかの所在を見ておくと、次に来たときに「確か、アノ辺りにあったよなあ。」と思い出せるワケだ。

 

…この御時世に、そんなアナログな方法で旅をするの?と言われるけど、

うさぎクッキー地方を旅する面白さ

スマホに頼らない

ことも、旅アタマを働かせるには、良い方法なんだよ。

 

…さて、駅には着いたが、車窓から見えたお買い物エリアは、駅から遥かに遠いし、かと言って八戸方面へのアクセスは、待ち時間が長い。

 

…ひとつ隣の駅は、終点だけど、そうか!こういう時は、寄り道ができるね、ということで、目的とは逆方向へ。

 

…おお!我が地元の八高線みたいな列車が来たよ。

 

 

…程なく到着したのは、JR大湊線の終点・大湊駅です。

 

 

 

…アタシの知り合いに

終着駅マニア

を自負する方がおりましてね、こういう『車止め』を見るのが大好きなんだって。

 

 

…なるほどねえ、確かにコレ以上は無いよ!ってのは、ちょっとノスタルジックな気分になるかも(←影響されやすい性格爆笑)。

 

…本州の最北の『はじっこ』を見ることが出来ましたよ。

 

 

…さて、その終着駅には何があるのかと言えば、お約束通り駅前には何も無い!

 

 

…通りまで出てみたが、見事に何も無い!

 

 

…すると、地元のパン屋さんを発見!こういうのが爆笑面白いんだよね。

 

 

…ベーカリーと名乗ってはいたが、パンよりも弁当の方が品数が多く、それ以外の食べ物も扱ってて、まさに、ここが大湊のコンビニのようでした。

 

 

…さて、買い物を済ませて、いよいよ、八戸を目指します。

 

 

…ところが、カミサンが切符を買ったところ、こちらの周遊券を勧められたとかで、ちょっとだけ安かった気づきと笑ってた。

 

…八戸までは、2530円だから、本当にちょっとだけ(10円)だな、わっはっはっは!

 

 

…だが待てよ、フリーパスってコトは、あちこち寄れるってコトじゃないの!新幹線は夜の発車だし、余りある時間を有効に使えるのはイイね。

 

…そこで、またしても寄り道を思いついて、行ってみることに。

 

 

…さっき乗ってきた列車に乗って、折り返しです。

 

 

…そう言えば、各駅でたくさんの出迎えや見送りの光景をたくさん見ました。

 

…良く来たね!またおいでよ!気をつけてね!という気持ちが、手を振る時間の長さに表れてました。

 

…アタシの住んでるところは、そういう『ふるさと感』ってのが、あんまり感じられないけど、イイモンだなあ、と思いました。

 

…ところで、さっきのパン屋で買ったモノだけど、これなんですよ。

 

 

…なんじゃこれは!とビックリしましたが、要するにコレは、食パンにチーズを挟んで半分にカットしたところで、サンドイッチになるところをカラッと揚げてお砂糖をまぶしてしまったという、なんともキテレツな一品なのです。

 

…ところが、これがうまうま~飛び出すハートだったのには、またビックリ!道草食った甲斐があったね。


うさぎクッキー地方を旅する面白さ

地元の日常に触れる

これがやっぱり味わい深くてイイね。

 

…次回で終わりです。

 

…皆様、御自愛下さい。