本流釣り日記@利根川 2023/05/27 | わがまま通信@team.Sel*fish

本流釣り日記@利根川 2023/05/27

🦆漁協のHPを見ると、戻り(ヤマメ)の釣果報告がちらほら入ってきているようで、地元アングラーとしては、何とかその仲間入りを果たしたいところ…。

 

…というわけで、時間の限りやってみました。

 

ポイント①AM6:00-8:00 なし

 

 

…県境エリアの定点観測ポイントから始めたが、何もナシ。

 

…釣り人がいつもより多かったのは、やはりタイミングで集まってきていると言うことかな。

 

 

…先日お会いしたフライマン氏とおしゃべりしたが、情報によると、どうもこのエリアは、遡上マスが留まらずに素通りするらしい。

 

…聞くところに寄ると、遡上マスは、川を遡りながらある程度の時間、休憩のために留まる場所というのがあって、それは例年同じであると言うことなんだそう。

 

…サカナにとっての「道の駅」があるワケだが、果たしてそれが何処なのか?

 

 

ポイント②AM9:00-11:00 なし

 

…ここは思い切って、管内の上流域へ行ってみる(見張り役のマネキン姉さんと御一緒爆笑

 

 

 

…水の状態も良いし、これは期待せずには居られなかったが、ダメでした。

 

…ああ!これは事故です、グイウーさんゴメンナサ~イアセアセ

 

 

ポイント③AM11:00-12:00 なし

 

 

…ここは見込み無しと判断して、早々に撤収しようとしたところへ釣友とバッタリ。

 

…いろいろ情報貰って、もうひと筋肉頑張り!再び下流域へ行ってみる。

 

 

ポイント④PM12:30-14:00 なし

 

 

…ここは久々に脚を運んでみた場所だが、橋を境に上から下まで結構歩いた。

 

…朝から何も食べていなかったので、さすがにヘトヘトアセアセ

 

…というわけで、いつも通りのもやもやもやもやもやもや結果となりました。

 

 

…ちなみに、これは農業・園芸用のシートが石に挟まってボロボロになったもの。

 

…これが水中にゆらゆらしてて、ルアーをことごとく食い尽くすピリピリのでアル。

 

…アタシは、これを『利根川の悪魔トラップ』と呼んでおります、わっはっはっは!(←笑えないぞムキー

 

…日曜日の朝も挑みますけど、果たして?

 

…皆様、御自愛下さい。