ミニベロ旅日記@しまなみ海道の巻【vol.2】 | わがまま通信@team.Sel*fish

ミニベロ旅日記@しまなみ海道の巻【vol.2】

🦆さて!チェックインを済ませたら、さっそく自転車で尾道散策に🚴繰り出そう!と思ったのだが…。

 

 

…ホテルから拍手無料チケットを貰ったので、これを使ってみよう、ということになり。

 

 

…市内バスに乗って、まずは🚡ロープウェイ乗り場へ行ってみようと。

 

 

…ロープウェイの通っているこの

🚡千光寺山

には、ゼヒ行ってみたい!とカミサンのリクエストであります。

 

 

…山頂駅には数分で到着しますが、おお!素晴らしい眺めぢゃあないか!

 

 

…これだけでも感動的ですが、最近できたらしい展望デッキに上ってみると。

 

 

…おおおおお笑い泣き素晴らしき眺望!尾道水道が眼下に広がってる!

 

 

…アタシらの泊まるホテルも見えるぞ。

 

…遥か遠くには、これから渡る橋も見えますね。

 

 

…目の前の大きな橋は

🚘尾道大橋【386m】

でありまして、尾道と対岸の向島(むかいじま)を繫いでいるのです。

 

 

…ちなみに、この橋は自転車専用道が整備されていないので、自治体もここを渡ることを勧めておりません。

 

…しまなみ海道のスタートは、渡船で行くのがお手軽なので、我々もソレに倣って明日からの旅を始めましょう。

 

 

…絶景を満喫した後は、歩いて下山します。

 

 

…途中にカミサンお目当ての

🕊️千光寺(せんこうじ)

がありまして、明日からの安全を拍手祈願しました。

 

 

 

 

…周辺には、お寺がた~くさんあるそうで、周囲を険しい岩山に囲まれていた尾道は、修行の場だったそうです。

 

…確かに、たくさんのお寺が視界に入ってきますね。

 

 

 

…尾道にちなんだ俳句のコンテストもあるようで、ちょいとひねってみました。

 

 

…咄嗟に思いついた割には、イイんでねえの、わっはっはっは!

 

 

…さて、尾道と言えば、俳句で詠んだとおりの坂の街であり。

 

…ネコちゃん猫の街でもあり。

 

 

…レトロな雰囲気漂う港町でもあります。

 

 

 

…昭和の匂いがムンムンするアーケード街を歩いて行きますと。

 

 

…こういう雰囲気の佇まいが大好き飛び出すハート

 

 

 

 

…そして!忘れちゃイケナイのが

🐖尾道ラーメン

これがアタシの本命です!

 

 

…ラーメンと餃子とビールで乾杯!

 

 

…昔ながらの醤油ベースで背脂がイイ味出してます。

 

…ジジイとしては、こういうラーメンラーメンが一番ホッとするよね。

 

 

…あんまり美味しいので、スープも一滴残らず飲み干しました。

 

…まずは、旅の目的のひとつめを無事にクリアです(←目的がいくつあるんだか)。

 

…食後のデザートとしては、これ以上のモノは無いのでは?

 

 

…ああ!レモンの🍋酸味がたまらない!

 

…柑橘系好きには、至福の旅になること間違いなし!です。

 

 

…というわけで、尾道散歩を楽しんで、早々に寝ました。

 

…明日から、いよいよ自転車の旅が始まるよ。

 

 

…続きます、御自愛下さい。