8月15日 | わがまま通信@team.Sel*fish

8月15日

勝ち目の無い猛烈な暑さと

 

抵抗できない大量の雨

 

この頃の気象は      極端に酷い

 

空の下でも     極端なことばかり

 

プラスとマイナスが     極端なのだ

 

感染拡大 医療崩壊 武力行使 侵略戦争

 

やんわりとした気持ちも薄れ

 

笑って許せる余裕もない日々

 

世の中は批判と中傷の繰り返し

 

気に入らないというだけで

 

見えない敵から   言葉の銃弾

 

面白くないというだけで


あらぬ方向から   奇襲攻撃が始まる

 

気に入らないのも   面白くないのも

 

自分の内から発生したもので

 

相手が何かを仕掛けたわけじゃない

 

極端な反応の連続は

 

連鎖という名の

 

漠然とした一体感

 

誰もが同じ思いでいるような

 

危険な錯覚の拡散だ

 

その場の感情や勢いに煽られて

 

真実を見誤ることがないように

 

己を惑わすものから   距離をおいて

 

ほどほどでいることを

 

忘れてはいけない

 

何をやっても     何もしなくても

 

世の中は 文句を並べ立てる

 

自分への火の粉は    転嫁で振り払い

 

他人へは追い詰めてなお     容赦しない

 

地獄への入口は

 

優しさに満ちあふれて

 

行き過ぎた正義は

 

悪意に充ち満ちている

 

そういう毎日は     かなり危ない

 

些細なことで

 

怒りが抑えられない状態は

 

現状に満足できず

 

他者を羨み    世間を妬んで

 

無差別攻撃の態勢に入っている時だ

 

破壊のスイッチが入らないように

 

落ち着かなくちゃ

 

欲を言えばキリがないが

 

自分の毎日は

 

それでも どうにかなっている

 

特別で無くても

 

ほどほどの毎日の方が

 

怒りをぶつけずに済む

 

戦うべきことがあるなら

 

世界を混乱に陥れようと画策する


理念や権力に対してだ

 

平和を願う行動は

 

献身や犠牲の大小ではなく

 

戦争を認めず

 

戦争を美化せず

 

戦争に正義なんか求めない


脆くも失いたくない思いだ

 

賢すぎてバカな世の中だが

 

本当にバカな国にならないよう


面子のために罪なき人の命を奪う


体制のために他国に脅しをかける

 

そんなリーダーの言葉を疑い

 

メディアの虚飾に振り回されず


あの日のヒロシマを


あの時のナガサキを


あの夏のオキナワを


あの頃のニッポンを

 

バカなりに考えるこの日が


容赦ない陽射しと

 

極端な雨音とともに

 

これからの日々を

 

今日も問いかけている