8月9日 | わがまま通信@team.Sel*fish

8月9日

いつものように ぐずぐずして

 

いつものように バタバタして

 

いつものように 腹を立て

 

いつものように 文句を言った



 

毎度のことで イラついて

 

毎度のことで ごめんねが言えず

 

毎度のことで 申し訳なく

 

毎度のことで 飛び出した



 

忙しいのが いけないんだ

 

余裕がないのが いけないんだ

 

こんなに暑いのが いけないんだ

 

こんな毎日が いけないんだ



 

どうにかならないものですか

 

どうにもならないものですか

 

どうにかすればいいのですか

 

どうすりゃいちばんいいのでしょうか



 

廃車寸前のポンコツは

 

ちっとも涼しくならなくて

 

いっちょまえに音だけは

 

勇ましいだけの からげんき

 


 

 

雑音混じりのラジオから

 

聞こえてきたのは いつものニュース

 

今日も朝から真夏日で

 

暑さが一日 続くでしょう



 

誰かにわがまま言えるのも

 

誰かに文句が言えるのも

 

誰かを愛して過ごすのも

 

誰かを信じて生きるのも

 

今日が当たり前にあるからで

 

特別に感謝もしてないけれど



 

77年前のあの時を

 

8月9日を知らないぼくは

 

いつものように家を出る

 

世界は悲劇に包まれて

 

権力の横暴さに呆れ果てて

 

躓くことも多々あって

 

どうしようもない気分だけれど

 

なんだかんだと過ぎていく時間が

 

なんだかんだ平和だと知りながら