ラグビー観戦日記@熊谷 埼玉ワイルドナイツ vs ブレイブルーパス東京 | わがまま通信@team.Sel*fish

ラグビー観戦日記@熊谷 埼玉ワイルドナイツ vs ブレイブルーパス東京

🦆今季2試合目となった、熊谷ラグビーラグビー場でのブレイブルーパス東京を迎えてのワイルドナイツ…。

 

 

…なんとまあ、今回はナイトゲームです。

 

 

…国内のラグビーの試合は、日中に行うのが常でしたが、真冬の!しかも🌪️風の強いスタンドで有名な熊谷の!天気予報は雨模様の!夕方17:00のキックオフって、こりゃなんじゃろか!って思いました。

 

…ガシガシに着込んで、乗り込みましたよ。

 

 

…ブレイブルーパスは、ここんとこ調子が上がってます。

 

…ディフェンスの対応も早いし、筋肉ターンオーバーを決める回数も多い。

 

…19歳のデカイやつとか、すごいしね。

 

…東芝と言えばリーチですが、彼がフル出場しなくても十分強いです。

 

 

…ワイルドナイツは、盤石のラインナップとでも言いましょうか、守って守って後半に畳み掛けるスタイルは揺るぎません。

 

…今回!ようやく出てきました!山沢拓也!場内に紹介された中で、いちばん拍手拍手拍手拍手が大きかった、さすが地元民!

 

 

…さて、今回もスペシャルゲストとして、🎙️DJ-KOOさんが来てました。

 

…アタシは、観客としては古い気質の人なので、ラグビーの試合の雰囲気と、いわゆるアメリカナイズされたDJだのチアだのは、本当に合っているんだろうか?と常々思ってしまうんです。

 

…ところが、この寒い中で🎙️DJ-KOOさんが盛り上げてくれたのは、正直良かったですね。

 

…観客もカラダをゆらして楽しんでいましたから、こういうのは、慣れなんでしょうね(←優柔不断なヤツ)、冷えたカラダが爆笑ポカポカになりました。

 

…ハーフタイムは、場内が暗転して、レーザーが飛び交って、再び🎙️DJ-KOOさんが盛り上げて、とてもラグビーの試合とは思えない雰囲気になって、スタンドは大喜び。

 

 

…試合は一進一退の好ゲーム!

 

…目が離せない展開だったので、写真など撮ってる場合じゃ無かったね、観に行ったんだから観りゃイイんです!

 

 

…ウイングの新加入でワラビーズ代表のマリカ・コロインベテ(←アタシはマリちゃんと呼んでます)はスゲエ!

 

…パワフルで速い!スタンドが何度も沸きました。

 

…終了間際には、ついに出てきました!山沢拓也!拍手拍手拍手大拍手で迎えられました。

 

…彼が出てくると、何かやる!って思わせてくれるんですよ。

 

…トライには結びつきませんでしたが、ファンの期待通り、キックで転がして、やった!と思わせてくれました。

 

…今回もお祝いワイルドナイツ(30-18)の勝利!

 

…まあ、詳しいことは、いろんなところで参考にして下さい。

 

…ところで、開幕から感じていたことに、ちょっと触れさせて頂きますが、チケットのことなんです。

 

…トップリーグでは、日本ラグビー協会主導の運営だったので、観戦チケットも手に入れやすい額でした。

 

…それがリーグワンに変わったら、チーム運営に転換して、一気に💸高くなったんです。

 

…熊谷ラグビー場に限ってのことですが、メインスタンド(S~SSS席)で観戦したければ、5000~10000円かかります。

 

…人気のカードは、早く席を押さえたいのがファンの心理ですが、メインスタンドのチケットを優先的に入手できる(ゴールド会員)ワイルドナイツのファンクラブ年会費は、20000円です。

 

…しかも、先行チケットは2枚しか買えません。

 

…多くのファンに分け隔てなく来てもらいたい故の形だとは思うんですが、これでは、お金に余裕のある人しか楽しめませんね。

 

…リーグワンの理念は、地域密着とラグビー文化の広がりです。

 

…地元の人が、家族連れで気軽に試合を楽しめるのが、イチバンじゃないかな?と思うんですが、例えば家族4人で試合を観ようと思えば、そうそう高い席は買えない。

 

…アタシは、ファミリー会員で、年会費6000円です。

 

…メインスタンドの席は、規約上入手できません。

 

…バックスタンドでも全然構いません(←真のファンはバックスタンドにアリ!ですから)が、バックスタンドのイイ場所(S席)は、ゴールド会員用(青いエリア)に押さえられているので、両端の席(オレンジのエリア:A席)しか買えないのです。

 

…家族連れが多いのは、グラウンドの両サイド(緑のエリア:B席)ですが、ここがイチバン安いんです。

 

…でも、ラグビーって横から見る方が分かりやすいので、ここがファミリー御用達みたいになるのも、どうなのかな?って。

 

 

…専用の練習場もできたし、クラブハウスもスゴイし、ホテルもあるし、スタンドもキレイだし、チームも強い!のでこれ以上は望みませんが、やっぱもう少し敷居を下げてくれないかな、って思ってました。

 

…ひょっとしたら、そう思っている人が多かったんでしょうか、3月の試合からは、バックスタンドも買える範囲が広くなりましたね。

 

…現状ではチケットの売り上げが伸びない、と気付いたのかも知れませんし、もともとバックスタンド席は、どこでも同じ料金だったので、そこに戻ったのは良かったなあ、と。

 

 

…DJもパリピもイイんですが、若い世代や子ども達が観に来て楽しいシステムを考えて欲しいですね。

 

…だって、ラグビーは単純に「すげえ!」って思えるスポーツなんですから。

 

…もうひとつ!言わせてもらえば、ラグビーはお互いをリスペクトする精神がありますので、ホーム&アウエーとは言いません。

 

…ホスト&ビジターですから、ホストは招く側です。

 

…でも、その辺がイマイチ伝わってきません。

 

…サッカーみたいに敵味方の色は出さないで欲しい!!!!

 

…相手チームであっても、素晴らしいプレーは、賞賛するべきです。

 

…次回は、東京サンゴリアス戦です、これは大一番ですよ!

 

…ガンバレ!筋肉ワイルドナイツ!

 

…皆様、御自愛下さい。