ど素人工房四苦八苦日記②アブ2500cのウォームシャフト交換 | わがまま通信@team.Sel*fish

ど素人工房四苦八苦日記②アブ2500cのウォームシャフト交換

🦆さて…前回の続きになりますが、今回は

✔️ウォームシャフト

✔️レベルワインダー

✔️ブレーキノブ

🔧交換してみましょう。

 

 

…まずは、ブレーキ側のカップに内蔵されているベアリングを交換しておきます。

 

…このさりげないピンがベアリングを固定しているのですが、取り外しを誤ると、どこかへ飛んでいってしまうので、注意注意が必要です(←アタシは前回のチューンでやらかして、大いに慌てピリピリました)。

 

 

…オリジナルのベアリングから、ヘッジホッグスタジオさんのセラミックベアリングに交換しましたよ。

 

 

…さて、純正のウォームシャフトを取り外しますが、ここはネジが無いので、カチッと取り外すだけです。

 

 

…レベルワインダーの中にあるパーツ(○)は、シャフトと噛み合う部品なので、これはそのまま使いますよ。

 

 

…こちらもアベイルさんのアルミ製シャフトに交換です。

 

…軽量化かつベアリング内蔵なので、回転もうずまきスムーズになりますね。

 

 

…それからレベルワインダーもライトウエイト仕様のブラックに変えてみました。

 

…アベイルさんのチューンナップパーツは、細部にまで軽量化を徹底させてます。

 

…前回のは、確かバレーヒルさんのパーツだった記憶がありますが、アベイルさんの方が、動きが軽い印象(←あくまでも個人の見解)ですね。

 

 

…これを組み合わせて、カチッとはめ込めば🆗です。

 

 

…ブレーキノブも交換して、今回の作業は拍手無事完了!

 

 

…本体がグリーンなので、どんなコーデにしようか考えましたが、シンプルにブラックで揃えております。

 

…レッドでも良いのですが、余りにもクリスマスツリークリスマス化してしまうので、ここは渋めにね。

 

 

…ここらでひといき、コーヒーブレイク。

 

 

…昼メシを食べるのも忘れて作業してましたんで、クラッカーで、もう筋肉ひと頑張りしますよ。

 

 

…外はピューピュー風が吹いていますね。

 

…続きは次回!更新は気長にお付き合い下さいまし(深々)。

 

…師走です、御自愛下さい。