愛車の車検を巡るいろいろ | わがまま通信@team.Sel*fish

愛車の車検を巡るいろいろ

🦆今日は…10(とう)月7(なん)日で、盗難防止の日か。

 

…泥棒の日じゃなくてね、わっはっはっは!

 

 

…そういえば、先日も朝から、どこかのクルマが💥ビービーとやかましかったな。

 

…あれ、どうなると🆘発動すんの?

 

…アタシのクルマには、そういうの付いて無いから。

 

…っていうか、アタシのクルマは、カギが2つ無いと乗れません。

 

…ドアを開けるカギとエンジンを掛けるカギ。

 

…ドアのシリンダがダメになっちゃって、部品の調達ができないもんだから、別のカギに変わっちゃったワケ。

 

…ある意味、二重ロック的な機能を備えてしまったが、そんなクルマ、便利じゃ無いよねえ。

 

…ちなみに、エアバッグも付いてないよ。

 

 

…これは、3年前のメーターですが、きれいに数字が並んで以降、現在260,000kmを超えております。

 

…塗装もヘタレて、見た目も本当にボロになりました。

 

…先日なんか、クルマにカードが挟まっててね、『アナタのクルマ売りませんか?』だって。

 

…売ったら、中近東あたりに持って行かれちゃうんだろうなあ、なんて想像しちゃった。

 

…でも、ずっと一緒に人生を歩んできた愛車なので、アタシが退職するまでは乗り続けようと思って、今回も車検を通しました。

 

…ところが、さすがに年季が入りすぎたのか、メーカーの部品が無くなってしまい、別メーカーの部品を代用。

 

…なんだかんだで、当初の見積金額の💸2倍に膨れあがってしまったのです。

 

…これは結構厳しい出費だなあ、と思いましたが、これが最期の車検だな、と腹を決めて支払いましたが、アタシのポンコツでさえコレなんだから、レトロなクルマを愛している方々の出費というのは、きっと大変なんだろうなあ。

 

…ジジイだから、もう新車が欲しいとは思いませんけど、考えさせられます。

 

…取り敢えず、残り3年筋肉乗り続けます。

 

…目標300,000km!

 

…皆様、御自愛下さい。