ほどほどキレイにしておけば上等かと | わがまま通信@team.Sel*fish

ほどほどキレイにしておけば上等かと

🦆ゴールデンウィークっていう表現が、そもそも🆖良くないよね…。

 

…どこかに出かけなくちゃいけない!みたいな感覚になるモン。

 

…この時期に🛣️高速道の渋滞解消ワザみたいなコーナー必ずあるけど。

 

…そういう企画こそ、なんかズレてない?

 

…アタシんちの裏手に高速道あって、この時期は🏍️バイクの音が💥ワンワン聞こえてくるけど、今年は大人しい方かもな。

 

…というわけで、ポカポカ陽気のテラスでランタンの🔧メンテでもやろうかと。

 

…汚れちゃったなあ、と思ってから約3年経った「UCO(ユーコ)」さんの🕯️キャンドルランタンです。

 

 

…ロウソクのランタンだから、もやもやガビガビの状態。

 

…ま、とりあえずやってみますか。

 

…構造は至ってシンプルなもんです。

 

 

…まず、こびりついたロウを何とかしないとね。

 

…70℃くらいのお湯なら、ロウが溶けるので、お湯♨️を沸かして漬けてみる。

 

 

…まあまあ、落ちましたかね?

 

 

…では、真鍮製のボディを「ピカール君」で磨いてみましょう。

 

 

…錆びてしまった部分は、これではキレイにならないけど、完全にピカピカにするのもどうかな?と。

 

…アウトドア用品ですから、機能に支障ない程度にヘタレ感があっても、それは味というヤツだし(←めんどくさがり屋の言い訳)。

 

…こんなもんで🆗イイでしょ。

 

 

…ちなみに、ロウって溶かしたつもりでも、スグに冷えて残ってしまいますね。

 

…小まめにお湯につけるのも面倒なので、ライターで🔥熱して溶かすのがイイみたい。

 

 

…ササッと🔥炙って、ササッと拭いたら、こんなにキレイになった!

 

…ううむ、筋肉男らしいぞ!(←何が)

 

 

…ちなみに、真鍮は頑張って磨いても、いずれくすんでしまいます。

 

…今回は、こんなもんで🆗よいのでは?

 

 

…最近では、🏕️キャンプも電化が流行ってて、夜も煌々と明るいらしいけど、こんなちっぽけな🕯️キャンドルランタンひとつで暗さを楽しむのもイイんじゃないかな?

 

…燃費のコストは、べらぼうに安いもんね。

 

 

…ちなみに、アタシはキャンプ以外では、入浴時に使ってます。

 

…まさに♨️秘湯の気分を味わえますよ、わっはっはっは!

 

…皆様、御自愛下さい。