鱒釣り日記@東谷川ダム 2018/03/28 | わがまま通信@team.Sel*fish

鱒釣り日記@東谷川ダム 2018/03/28

🦆ほんのちょっとだけ釣りをしたい時に、近くて便利なセブンイレブン…ぢゃなくて❗東谷川ダムあしあと


…街中は、すっかり満開桜だけど、ここは未だ春が来ていない。



…アタシの他にアングラーがふたり。


…ルアーの着水音がダム湖に響き渡る。


…あれだけ水面を叩いたら、トラウトは出てこないよなうずまき


…そもそも、トラウトは何処にいるんだ。



…相変わらずライン等のゴミを放置していくヤツらは多いもやもや


…こういうのを見ると、釣り人ってマナーが悪いと思うよね。


…いーやっ!そうじゃない!バカが釣りをしているだけだ。


…そんなバカと同類になりくはないので、今日も徳を積む。


…それが功を奏したのか、突然のバイト!⤴️


…だが、あえなくフックオフ⤵️


…逃げるように水面をかき乱したのは、なあんだ鯉だったのかぁ。


…ちぇ!



…そういえば、バスが岸に沿って泳いでいるのを見かけた。


…鯉もバスも、そこそこ動いている。


…哀しいかな、トラウトだけが音沙汰無し。


…湖の西側に流れ込みがあって、その周辺がトラウトのポイントとなっているのは、良く言われていることなんだけれども。


…流れ込みと言うには、余りにもチョロチョロとしか水が動かない。


…この湖は、いわゆる水の動きが殆ど無く、循環が悪いから岸際にどんどん藻が生える。水質も濁っているのは、トラウトの好むところぢゃないうずまき


…そもそも、バスやギルが住みやすい環境というのは、人間にとって汚い場所なのだと思う。そんなところへニジマスを放流して盛り上げる漁協の姿勢にとやかく言うつもりは無いけれど、だったらもっと、水質の改善に努めた方がイイと思う。


…鯉も含めて動きが見えるんだから、最初からヤツらを仕留める方法を考えた方が、いいのかしらん。



…今週末にニジマスの放流があるそうだが、アタシは釣りの都合が付かない。


…日曜日に行ってみるか。


…こういうのは釣行じゃなくて散歩だろ。


…アタシの春は遠いなあうずまき



…ああ、今日はアタシの誕生日ですわバースデーケーキ


…おめでとー❗ありがとー❗


…以上お祝い


…皆様、御自愛ください。