晩秋の横浜中華街散歩【前編】海員閣の豚バラそば | わがまま通信@team.Sel*fish

晩秋の横浜中華街散歩【前編】海員閣の豚バラそば

🦆アタシのちょい散歩やぷち旅には🚃【湘南新宿ライン】が欠かせないんですよねラブ


…地元から直通で横浜に行けるってのが、何より便利でありがたいんですが。


…正直言っちゃうと、横浜に行くために電車に乗るんじゃなくて。


…本が読みたいから電車に乗ってる、というのが正しいです。


…本だったら、家でゆっくり読めばイイじゃん!って話ですね。


…でも、家で読書しても、美味いものには出会えませんので。


…本はゆっくり読めるわ、気がつけば横浜に着いてるわ、美味いもの食えるわで、ちょっとしたゼータクを味わってるのであります。


…というわけで、今回も横浜から根岸線に乗り継いで。



…石川町で下車すれば、毎度お馴染みの門がお出迎え♪



…三連休の最終日だけあって、人混みが多い。だいたい石川町を下りた時点で、何となく察しは付くようになったなぁ。でも、この時間に中華街に到着すれば、お目当てのお店は、まずノープロブレムで入れるんだ。


…それが、この【香港路】の先にある ラブ





…中華街の中でも古参の【海員閣】というお店です。



…アタシが、このお店を知ったのは、かれこれ30年前のことですが、初めて訪ねた時とまったく変わらないんですね。たぶん…繁盛しすぎて、外観にこだわってる暇も無いんだろうなあと、想像します。


…中華街の料理って、どこのお店でも美味しいと思いますよ。


…でも、一度食べたらとことん付き合いたい味って、あるんですよね。


…アタシが初めて食べたのが、この【牛バラそば】なんですがラブ



…衝撃でしたねえ。


…うわっ!こんなに美味いラーメンがあるのか!って。単に「牛肉好き」って理由もあるのかも知れませんが(笑)。それにしても、このボリュームには笑い泣き感動でしたね。


…以来、中華街を訪ねた時は、必ず寄ります。必ず寄るってことは、他でメシが食えないってことですよね。昼飯のハシゴは不可能ですもん。


…ところで、このお店は人気店故に行列が絶えません。ですから、食事の途中で追加オーダーができない。食べたいモノを初めから注文しないとダメなルールです。もちろん、アタシは常に決まってますから、入店=注文ですな。


…まずは自家製の【焼売(シュウマイ)】を注文。わずか数秒で運ばれてきます。あらかじめ大量に蒸してますので、この店名物の秒殺メニューなんです。



…いわゆるシュウマイというのは、具が皮に包まれてるんですけど、ここのシュウマイは、皮から肉がはみ出してます。これが美味いんだよなあラブ


…アツアツのシュウマイを味わいながら、メインのラーメンが届くのを待ちます。



…ただし、厨房では概ね

①一品料理

②御飯モノ

③麺類

…という順番に作っているらしく、この日は、御飯モノが多かったので、麺類は結構後回しになりました(笑)。まあ、これもこのお店の流儀なので、慌てず待ちましょう。


…お待たせしましたあ【豚バラそば】でありますぅ。



…牛肉好きのアタシでも、やっぱり豚肉は気になるところ。複数で来店すればシェアもできるけど、単独じゃあ、選択を迫られるワケだな。先月は牛バラを食べたので、今回は迷わず豚バラをラブ



…シャキシャキのチンゲンサイにトロトロの豚バラ肉が最高に美味い!スープもしつこさがなくて、飲み干せるほど。も~たまんないんだ!これがっラブ


…これを紹介してあげたい人は、たくさんいるんだけどなぁ。


…デートしてくれ!って話には、まずならないしなぁ。


…何でデートかって、ここは大人数でワイのワイのする店じゃないもん。


…キミにだけ教えてあげるからねラブってのがイイんでしょ(←バカなオヤジ:笑)。


…でも、本当に美味しいんだよ!これ!この美味さを、せめて画像でみんなに伝えたいっ!


…じっくり味わって堪能して、店を出たのが12:00過ぎ。行列が長々とできていた。



…中華街の昼飯に悩んだら、まずはココを訪ねてみてね!並ぶのは必至だが。


…うまうま~のラーメンが待ってますよラブ



…あ~食った食った!さて、帰るかな。


…用事が済んだら、さっさと帰るのがアタシ流、わっはっはっは!


…皆様、御自愛ください。