21/12/4~5 2021タミヤGP全日本チャンピオン決定戦@掛川<前編_予選日>
ということで、緊急事態宣言明けから再開されたタミヤGP全日本選手権、今年は1デイ開催だった昨年から変更され、全クラス12/4~5日の2デイ開催となりました!
両日朝に練習走行各一回、初日の土曜日は予選3回、2日目の日曜日に予選4回目と決勝。Aメインのみ2ラウンドで開催されることとなりました。
実は代表取ったときに嫁さんには1日だけと思うって伝えてたんですが、2日になったのでなんとか稟議を通しての参加となりました(笑)
今回は2017年以来4年ぶりの代表戦と言うこともあり、本選用ボディも新調して参加することに。
10月のレースで好感触だったフォードGTを先日引退したV.ロッシのカラーでペイントしました。
意外と評判が良くて会場ではいろんな人に声を掛けていただいて嬉しかったです。
写真はわざわざフォード持ってきてくださったのれさん(東日本大会Mクラス代表)のレオパードカラーと。
タツキ来年頼むぞ!って感じですね(^^)
1回だけレースの前週に練習にいけたので、シャーシは420と07MSXを比較してみたんですが今回は420を選択しました。
多分ですが420のほうがだいぶ使い込んでるのでシャーシがヤレてて、その分運転がラクでした(・_・;)
こういうレースで一番嬉しいのがずっと会えてなかった皆さんと会えたことですね。
ネギさんとか2017年は行く先々で一緒にレースしてたもんなーって思ってました(笑)
レイアウトはこんな感じでした。
去年のほうがえぐかったなーって思ってみてましたー
ということで、TRFクラスは41名のエントリーでした。
いつものワーチャンと違って4ヒートもあって、なかなかしびれるメンバーの中で走れるだけでも嬉しいと思いつつ、
非常にキツいレースでした~。
個人的には、自分が代表取ったときに定員=代表権だったせいで「TRFクラス誰でも代表取れんじゃね?ワンチャンあんじゃね?」
みたいな呟きを目にしてクソムカついた非常に残念な気分になったので、この6人からはワンチャンねーからよとわからすため少しでも上を目指して頑張りたいなと思ったのでした。
12/4(土) 初日
会場入りして路面の感じを確認すると、かなりしっかり洗浄はいってるなーって感じでした。
支給タイヤを受け取って練習走行へ。予想通り食いが浅いんですが、それよりもバランスがイマイチな感じでした。
しかし、路面が落ち着いてくれば好転するんではないか?と判断してもう少し安定方向に振って予選へ向かいました。
予選1 : 1ヒート目 7番スタート ⇒ ヒート内6位ゴール 19位/41人
とりあえず何とか飛ばずに走ってきただけ、てな感じでした。相対的にリヤのすっぽ抜けが目立つ感じでした。
しかし、この順位だったので2回めはBメインヒート(3ヒート目になる)に入れて、路面はだいぶいいはず。
もう少しリヤグリップを上げるためにトーを一個強くして、キャンバーを0.5度増やして2ラウンド目へ。
予選2 : 3ヒート目 9番スタート ⇒ ヒート内5位ゴール 15位/41人
なんとかまとめてこの順位って感じでしたが、終盤アクセル入れすぎでダサいミスをやらかしてしまい後退。
途中ヒート2位争いをしてるというアナウンスがはいっただけにもったいなかった。。。
順位を争ってたしょーりんと葱玉師匠はトップ10タイムを出してただけに悔やまれる結果となりました。
フォードやめれ・・・ライキリないんか・・・と多方面から声をかけられるが、諦めきれねえので今日はフォードじゃ!
と言い放ち3ラウンドへ(爆)
予選3 : 3ヒート目 6番スタート ⇒ ヒート内7位ゴール 21位/41人
うーん、どうやらフォード無理っぽいな!ミスったわ!(爆)
でかくミスって捨てポイントになってしまいました。ということでライキリのボディにのせかえて決勝日は走ることに。
今回の記念品はしっかりしたつくりのトートバッグでした。
ボディがキッチリ入るサイズで、すごい気に入ったんですが、多分坊主の学校用とかに接収されそうな気がする・・・
今回のレースでもノートラブル。もう手放せない感じのあんこ謹製安定化電源。
セッティングボードにマイナスからアースとって対策も万全で使いました。
しかし、まさかあんなことになるとは・・・
後半へ続きます!