而 | チームさとうの見えない資産!?

チームさとうの見えない資産!?

~日々、知と笑を生産しています~

みなさま


こんにちは、ほしのです。



天体ショーが目白押しの時期でしたが、

いかがお過ごしでしたでしょうか。


私は、金星の太陽面通過のみ、

自身の目で見ることができ、

少し安堵しております。



世間一般の関心事は、

日食>月食>金星の太陽面通過の順番と感じますが、

この中でもっとも珍しいのは、

金星の太陽面通過ですよと案内しているメディアもありましたね。



なぜ、珍しいのかと申しますと、

太陽系惑星の公転面(太陽をまわる軌道)は

完全な平面ではなく、それぞれに少し傾いた軌道をもっているからです。


つまり、

タイミングがよくないと、

地球から見て金星が太陽の前を通過する、という場面に出会えないのです。


太陽の周りを、

秒速35キロという高速で公転していますし、

地球自身も秒速30キロで公転しながらですから、

タイミングが本当に僅かしかないんですね。



話がそれますが、

地球は、秒速30キロで公転しながら、

秒速470メートル(赤道)で自転しています。

さらに、銀河系のなかを秒速220キロで公転しています。


感じますか?

感じませんよね(笑)


なぜ、感じないかと言いますと・・・・・・・・




細かすぎますね(汗)





ほしの