昨日は小学校の給食試食会に行って来たよ。
11時過ぎに学校に行き、まずは教頭先生の挨拶から始まり、次に栄養士さんによる説明。
水質検査は毎朝飲める水に敵しているか検査から始まり、野菜なんかでも、ちょっとした疑わしいのが入ってたらストップするそうです。1ヶ月の給食の献立は沢山の人達による話等で、4ヶ月前くらいに決定しているって聞いた。(・_・;)
すごい!徹底ぶり。生徒も給食室にエプロン、帽子、マスクして取りに行くけど給食室に入る前にせっけんで手を洗い、消毒して、給食室のセンター長さんに手を合わせ『頂きます』と言って配膳を取り各教室に戻り注ぎわけて、やっと食べる事が出来る。食べ終わり、給食室に返しに行き、『ごちそうさまでした』と言っている。作る人への感謝と魚にしても行かしてくれる事の感謝の意味でそうしているそうです。

味は中々美味しかった(o^~^o)
献立は
●鯖の生姜煮
●ほうれん草のおかか煮
●野菜の吉野汁
●麦ご飯
●牛乳
お腹いっぱいで、満足やった!
給食試食会、小学校のは2年後かな。
来年は幼稚園最後の試食会やね。幼稚園より小学校の方がボリュームあるし、金額的には安い!
この企画を立てて頂いた学校に感謝です。学校の給食って30年ぶりかな?
(≧∇≦)キャハハ
感謝(・_・;)