こんばんはニコニコ


久しぶりのブログアメーバ更新ですひらめき電球
今年に入っていろいろとありまして、全然ブログアメーバもアップ出来なくてあせる
これからも、ぼちぼちと更新していきますにひひ


まずはチョット暇!?な時間が出来たので・・・結構前に買ったアスワンPC
一時期、UMPC(ウルトラ・モバイル・パソコン)でメガヒットした商品音譜
今ではやや力不足も否めませんがリフレッシュして復活音譜を目指してみましたべーっだ!


まずはOSですね・・・このアスワンPCのOSはWindowsXPWindows
WindowsXPといえば今年の4月9日をもちましてマイクロソフトのサポートが終了あせる



よって今回の内容は・・・


・OSをWindowsXPからWindows7に乗り換え(新規インストール)
 WindowsXPは使わないのでサヨナラです汗

・ハードディスク(HDD)160GBを世間では増えてきたSSDの64GBに換装
 残った2.5incのHDDは外付けのケースを買って持ち運び用に使用にひひ

・メモリの増設512MBを外して1GB装着(最大の1.5GBに!!)

・無線LANモジュールの性能アップの換装


主にこんなところですニコニコ


それでなんですが実は先日にSSDとメモリを交換しまして、OSもWindows7にしてみたのですがイマイチ動作がよくなくてむっ
あと無線LANの接続状態も微妙なので思い切ってメモリと無線LANモジュールを新たに購入して再トライですにひひ



ではではスタートですクラッカー





今回、ゲットしたメモリ&無線LANモジュール音譜





必要な工具類です。
これだけあればOKかなぁ~ニコニコ





赤○の部分のネジを外していきますレンチ
あっビックリマークもちろんバッテリーは外してくださいね音譜






ここの左右にあるゴム足を外してみるとネジがあるので忘れずにニコニコ






そしてキーボードを外しますアップ
このように端2か所、真ん中1か所をテコの原理ではずします。
少しコツがいるかもなので慎重にニコニコ





外れたら本体とキーボードがつながっていますので分離グッド!





それでお次は赤○部分のネジを外していきますあせる





そして慎重に外しまして・・・基盤の登場です音譜





HDDとメモリ交換の場合はここの赤○のネジも外しまして・・・





基盤ごとごっそり・・・すっからかんですにひひ









ここまで出来ればあとは簡単ですね音譜





今回は純正でついていたサムソン製のチップのものを使用レンチ
狙うは・・・!!安定ですにひひ





これはちょっと戻りますがHDDをSSDに換装する様子目





ここのネジを外せばHDDは取れますべーっだ!
引っ張って抜く感じです音譜S-ATA接続でしたアップ





次にせっかく基盤まで見れましたので電池も交換音譜
この電池がくせ者で電池切れになると時間がおかしくなったりOSが立ち上がらなくなったりと不具合が・・・よって交換レンチ
先日の不具合はこれが原因かも!?





普通に電池交換してOKチョキ





おまけにBIOSもリセットってことで
CMOSクリアってのもしましたニコニコ
いわゆる工場出荷状態です・・・BIOSが音譜
あとで時計のBIOSの設定であわせておくのを忘れないようにニコニコ





それで基盤を表に戻しましたら、お次は無線LANキラキラ





規格で差込がmini-PCI-Eですので、そのまま交換音譜





そして1&2に接続です音譜





参考にですが、作業の際ネジの位置を忘れないようにこんな風にメモメモってますひらめき電球





そしてもとに戻して・・・完成クラッカー





Windows7インストールクラッカー





そして無事にインストールも終わって起動&動作確認ひらめき電球
壁紙はゴクちゃんフェレット*シャンパン





Windows7なんですが、無線LANドライバを自動で認識してくれましたにひひ
まぁ、無理だったらインテルのサイトへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー音譜





メモリも無事に認識してますニコニコチョキ





結果、動作確認も無事に終了してやや快適になりました音譜
メモリの増設が効いたかなぁ~チョキ
あと、無線LANモジュールの交換はアスワンPCにはオススメですねベル
純正のやつは突然接続が切れたりして微妙だったのでDASH!





後日、バッテリーを新たに購入(9セルバッテリー)して駆動時間がなんと6時間になってますきゃー
純正の3セルバッテリーは30分も持たなくなってましたあせる
おまけですが、アスワンPCの症状でバッテリー充電しなくなったとよくありますがBIOSを最新に更新したら見事復活しますよ~音譜
これがきっかけで今回のアスワンPC改造計画を行った次第ですにひひ



ちなみに今回かかった費用は・・・おおまかですがにひひ

・SSD 64GB 6,000円
・メモリ 1GB 2枚購入で3000円 *失敗分を含む
・無線LANモジュール 1,000円
・OS WIndows7 120,00円
・9セルバッテリー 3,000円
・外付け2.5inc HDDケース 2,000円
・外付けDVD-Rドライブ 2,500円

以上です。だいたいの合計で約30,000円ってあせる
大阪日本橋で揃えたんですが、これならCore2Duoのレッツノート買えたかもあせる


ってことで自己満バリバリキラキラのPC改造計画でしたぁ~にひひ
たまに職場で使ってますチョキでは・・・


ビール